長野

2015年8月 6日 (木)

2015夏、青春18きっぷの旅(2)

翌日は長野から大阪へ戻ります。

朝、ホテルで軽く朝食を食べ、

20150802001

善光寺へ向かいます。真夏でなければ歩いていきますが、このくそ暑い中では歩きたくないので、バスで向かいます。

長野駅前のバス停、善光寺方面のバス停だけ屋根が違います。

20150802003

長野駅から善光寺最寄りのバス停まではあっという間。

善光寺は初訪問です。

善光寺は無宗派なのですね。

善光寺といえば、「牛に引かれて善光寺参り」という言葉。

牛がいました。

20150802008

善光寺の山門。

20150802010 20150802011

本堂。朝8時台なのに、参拝客が続々。

20150802020

私もしっかりお参りしてきました。

長野駅から善光寺につながる道路ですが、なかなかオシャレです。

20150802024

長野駅へバスで戻り、今回唯一の観光は終了しました。

長野駅も綺麗になりましたね。

20150802025

ビルの温度計は37℃と表示されてましたが、さすがに37℃というような暑さではありませんでした。

20150802028

駅前のマンホール、色遣いが鮮やかです。

20150802026 20150802027

駅の中で昼食を調達し、後は大阪に向けて列車を乗り継ぐのみです。

日付を入れてもらい、

20150802031

松本行き快速に乗車。2両編成のE127系か・・・。

ボックス席は無理だったので、松本までロングシート。

20150802029

篠ノ井線の楽しみは、姨捨からの車窓です。

姨捨の1つ前の駅を発車し、スイッチバックし始めたのでそろそろ姨捨かなと注目しましたが、姨捨手前の信号場でした。

特急の通過待ちをして、

20150802030

信号場を発車。間もなくして再びスイッチバックを開始し、今度は間違いなく姨捨でした。

3分ほど停車時間があったのでホームに出て写真でもと思ったのですが、私が乗った車両は、ワンマン運転で締め切りだったので出られず、車内からの写真で我慢。

20150802034 20150802035

姨捨で反対列車と行き違い、松本まで車内は混雑したままでした。

しかし、一度の乗車でスイッチバックを2回経験できるとは貴重でした。

松本から小淵沢行きに乗り換え、塩尻で下車。

塩尻から中津川行きに乗り換え。

普段はガラガラなのでしょうけど、18きっぷシーズンだけは混雑するのでしょうね。

網棚に荷物がたくさん。

前後左右の乗客は皆中津川まで乗車していました。

20150802036

木曽福島で小休止。外の空気を吸います。

20150802037 20150802038

塩尻から2時間程で中津川に到着。名古屋行きの快速に乗り換え、多治見で下車。前日、最高気温39.9℃を記録した多治見ですが、この日も39℃を超えていたようです。めっちゃ暑い!

20150802041

多治見からは太多線、高山線で岐阜へ抜けます。

ありがたいことに3両編成。車内もガラガラで快適でした。

20150802043

この文字を見ると、カニが食べたくなりますね。

20150802046

美濃太田で高山線へ乗り継ぎ、岐阜到着。

岐阜で特急ひだの分割を見学し、

20150802050 20150802052

米原行きの新快速(米原まで各駅停車ですが)に乗車。

20150802053

米原からは播州赤穂行きの新快速に乗車。

20150802054

米原での乗り換えも席取り合戦がありましたが、敦賀から来た4両編成と米原で待っている8両編成が併結して12両になるので、余裕で座席ゲット。それにしても18きっぷの影響か、敦賀からの4両編成はとても混雑していました。

新快速は高槻まで乗車。高槻で最終ランナーに乗り継いで、

20150802055

20時台には最寄り駅に到着できました。

観光は1ヶ所のみで、ほぼ列車に乗ってばかりのハードな日程でしたが、久々18きっぷで旅行ができ、満足です。

 

※ この日の行程

長野 11:19(快速2236M)12:33 松本

松本 12:42(1530M)12:58 塩尻

塩尻 13:08(1828M)15:14 中津川

中津川 15:20(快速5742M)15:59 多治見

多治見 16:21(3639C)16:54 美濃太田

美濃太田 16:56(3742D)17:32 岐阜

岐阜 17:51(新快速5345F)18:41 米原

米原 18:48(新快速3323M)19:57 高槻

高槻 20:02(1217B)20:11 千里丘

 

通常の片道切符の場合・・・6,800円

青春18きっぷ1回分・・・2,370円

お得額・・・4,430円

| | コメント (2)