長崎

2013年1月14日 (月)

日帰り温泉&グルメ旅(その5 終)

駅ビルのお土産屋を冷やかし、16時30分発の旧線経由佐世保行きに乗車します。

20130103058

当初は17時00分発の新線経由鳥栖行きに乗車しようと考えていましたが、旧線を通ったことがなかったので、長与経由の旧線に初乗車できました。

諫早で下車し、当初乗車予定の鳥栖行きに乗り換えます。

20130103059

長崎で遊んだ帰りの中高生が多く乗車していましたが、佐賀との県境近くの駅までにほとんど下車し、1両に5人程度の乗車人数になりました。

車内も落ち着いてきたので、最後のグルメ、夕食をいただきます。

食べるのは長崎グルメの一つ、トルコライス弁当。長崎駅で購入しておきました。

トルコライスはトンカツ、ナポリタン、ピラフが一つの皿に盛られています。

今回は弁当なので、ご飯部分とおかず部分が仕切られてました。

20130103060 20130103061

贅沢言えば温めて食べたかったと思いましたが、普通に美味しかったです。一度は長崎のお店で座って食べてみたいです。

諫早から2時間乗車し鳥栖へ到着。

快速列車に乗り換えて自宅へと戻りました。

(終)

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

日帰り温泉&グルメ旅(その4)

長崎駅前から路面電車に乗り、中華街方面へ。

昔は100円均一でしたが、現在は120円均一です。

20130103040

築町で下車して5分と歩かないうちに中華街入口に到着。

20130103042

中華街では角煮まんを求めます。

角煮まんを売っている店はたくさんあり、どこで買っていいか迷います。

迷った挙句、ミニ豚まんとセットで250円で売っていた店で購入。

近くの公園でアツアツのうちに食べようと移動しているうちに、寒気の影響もあってみるみる冷めていきます。

公園で食べ始めた時はほんのり温かい程度になってましたが、中の豚の角煮が柔らかく、とても美味しかったです。

20130103045 20130103046

食べた後は観光地巡りをします。

時間の関係で1か所だけでしたが、眼鏡橋に行くことができました。

20130103048

ハート型の石です。

20130103049

ここで残り時間も少なくなったので、眼鏡橋から近くの路面電車の停留所まで出て、長崎駅へと戻りました。

20130103055 20130103056

| | コメント (2)

2013年1月12日 (土)

日帰り温泉&グルメ旅(その3)

佐世保からは大村線で長崎へ向かいます。

予定していた列車より1本早い列車に乗れそうだったので、ダッシュしてぎりぎり間に合いました。

12時18分発、快速シーサイドライナーに乗車。

キハ67系の年季の入った気動車です。

20130103036(長崎駅で撮影)

ハウステンボスまでは各駅にとまり、その後快速運転します。

20130103030(ハウステンボスのホテル)

列車は途中大村湾ギリギリを走ります。景色をボーっつと眺めるには良い路線です。

20130103035

ここで先程購入しておいたシュークリームをいただきます。

普通のカスタードクリームのシュークリームもありましたが、今回は季節のクリーム(いちご味)が入ったシュークリームをいただきました。

20130103033 20130103034

甘ったるくなく、いちごの酸味も効いて美味しかったです。

お腹が満たされてか睡魔が襲ってきて、大村を過ぎたあたりから意識を失い、気付いた時には長崎に到着する直前でした。

長崎駅は行き止まりなので、終着駅の香りを感じます。

20130103037

意外とホームの数は少なく、函館駅の方が立派に感じました。

長崎駅は建て替えられるまでは三角屋根の建物がありましたが、今はすっかり近代的になりました。

20130103039

長崎市内でもグルメを楽しみます。

| | コメント (2)

2013年1月11日 (金)

日帰り温泉&グルメ旅(その2)

武雄温泉駅に戻り、10時13分発の佐世保行きに乗車。

2両編成でもガラガラでしたが、有田で冬休み中の大量の中高生が乗車し、立ち客が多数出る盛況ぶり。

途中信号トラブルがありましたが、1時間弱で佐世保に到着しました。

20130103022

佐世保での目的は、ずばり「佐世保バーガー」。

観光案内所にあったバーガーマップを見て、駅から徒歩圏内の店に向けて歩きます。

途中立派な天主堂がありました。

20130103023

天主堂と言えば長崎市内にたくさんあるイメージでしたが、佐世保にもあるんですね。

15分歩いて「BigMan」というお店に到着。

開店直後なのに店内は大盛況でした。

20130103027

色んなメニューがあります。

20130103024

店内は混雑していましたが持ち帰り客の方が多く、座席にはすぐにありつけました。

注文したのはトリプルバーガー(590円)。ベーコンエッグバーガーとベーコンチーズバーガーのいいとこ取りをしたハンバーガーで食べ応えがありました。味もグッド。

20130103026

食事を済ませた後は駅に戻り移動です。

アーケード街にシュークリーム屋があったので、食後のおやつとして列車内で食べようと購入しました。