兵庫

2016年10月26日 (水)

有馬~

競馬(有馬記念)ではありません。

 

先日のとある平日、仕事休みの日に有馬温泉へ行ってきました。

距離にして約40km、中央環状線からR176宝塚経由、高速道路は一切使いませんでした。

朝8時5分に出発して9時20分に到着。

茨木あたりの渋滞を抜けるのに時間がかかりましたが、思っていたより早く到着しました。

 

有料駐車場に車を停めます。平日の朝なのでガラガラです。

Img_0977

温泉街の風景、新しい建物もありますが、昭和の匂いを感じさせる建物もあります。

Img_0978 Img_0980

Img_0981

 

今回はお湯に浸かるだけの目的なので、真っすぐ公衆浴場に向かいます。

広い道路から左折し坂を上り、

Img_0983

1か所目の金の湯に到着。

Img_0985 Img_0986

飲用の温泉もあります。

Img_0988

受付で、金の湯、銀の湯2館入湯券を購入。

暖簾をくぐり、

Img_0987

服を抜いて、赤みを帯びた湯船にドボーン。

お湯、熱い・・・。

金の湯はあつ湯とぬる湯がありますが、ぬる湯でも42℃の表示。

39~40℃が適温の私にとっては熱過ぎました。

3~5分入っては浴槽のふちで休憩すること数回、限界です。

服を着た後も、なかなか汗が引きません。

しばらくして落ち着き、次は銀の湯へ。

 

金の湯からさらに坂道を上ります。

Img_0991

途中、レトロなポストを発見。

Img_0990_2

マンホールの図柄は、紅葉とロープウェー。

Img_0992

金の湯からのんびり歩いて10分、銀の湯に到着。

Img_0993 Img_0994

金の湯と同じく暖簾をくぐり、

Img_0995

誰もいないお湯にドボーン。

金の湯とは違い、無色透明でサウナも併設されている銀の湯、温泉臭も感じず普通のスーパー銭湯のような感覚でした。

金の湯で暖まり過ぎたせいか、長くは入ってられませんでした。

 

銀の湯を後にし、土産物も物色せずに駐車場まで真っすぐ戻り、帰りは行きと同じ道を進んで、お昼過ぎには自宅に戻ってきました。

お湯の温度が高いので、今度はもっと寒くなった時に行ってみたいです。

| | コメント (2)

2016年2月 7日 (日)

レンタカーで明石観光

本日、レンタカーで明石まで往復してきました。

 

何故自分の車ではないのかというと、一週間前、右折待ちの交差点で後続車に追突され、車を修理に出したからです。

もちろんレンタカー代は相手持ち。

 

朝9時に自宅を出発し、行きは下道。

中央環状線、R171、R43、R2と通り、2時間で明石に到着。

レンタカーはフィットで、信号で結構止まったりしましたが、燃費はなかなかですね。

20160207001

 

明石といえば「明石焼き」。

明石駅の観光案内所で、お店がたくさんある場所を聞いて、近くの魚の棚商店街へ。

日曜日とあって、観光客や地元の人が多かったです。

20160207004 20160207005

そういえば、地元の明石商業が選抜高校野球に出場するんですね。

20160207006

商店街を一往復して、待ち時間が少なそうで、そこそこお客さんが入っている店に入店。

20160207012

今回は、明石焼きとたこめしのセットにしました。

熱いけど、できたてはおいしいですね~。

20160207008 20160207009

ビールを飲んでいる人もいましたが、今回は車なのでパス。

食後は明石駅近くの有料駐車場に戻り、次の目的地へ。

 

次は明石市立天文科学館。

日本の標準時子午線が通っているのが明石ですね。

天文科学館は東経135度上にあります。

20160207014

まずは16階の観測室へ。

初めて天体望遠鏡で金星を見ました。

昼間でも金星が見えるんですね。

20160207018

観測室かた2階下りて、14階の展望室。

晴れていたので、明石海峡大橋がくっきりと見えました。

とても眺めがいいです。

20160207024

こちらはJRと山陽電鉄の明石駅方面。

20160207031

望遠レンズがあれば、撮り鉄も可能。

20160207029

展望室も子午線が通っています。

20160207033

景色を楽しみ、次はプラネタリウム上映。

プラネタリウムって何十年振りだろう・・・。

ここのプラネタリウムは長寿日本一なんだそう。

20160207038_4 20160207037

プラネタリウムは当然ながら暗い中上映するので、昼食後の上映は睡魔との戦い。

予想通りでしたが、途中眠ってしまいましたzzz・・・。

上映後は3階の展示物を見学して、天文科学館には2時間30分ほど滞在しました。

 

天文科学館から自宅へ戻る途中、近くの郵便局に寄ってみました。

何と郵便局名が、「明石子午線郵便局」。

風景印が気になるところですが、休日なので無理。

20160207049

駐車場の黄色い線が東経135度線です。

20160207050 20160207051

歩道側にも表示がありました。

20160207052

 

帰りは早く帰りたかったので高速を利用。

第二神明→阪神高速利用で、ナビの予想は1時間10分でしたが、京橋の事故渋滞と中之島西ランプ付近の渋滞にはまり、結局自宅まで1時間30分要しました。

ちなみに帰りの燃費はこちら。

20160207054

 

短い時間でしたが、楽しい明石往復でした。

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

梅雨の晴れ間に

今日は朝まで雨が降っていたのですが、次第に晴れてきたので、急遽ドライブすることに。

行先は淡路島!

自宅を出発し、守口ランプから阪神高速に入り、湾岸線の中島PAで一旦休憩。

20150621002

遠くに見える奇抜なデザインの建物は、大阪市のゴミ処理場。

20150621001

中島PAから湾岸線を順調に進み、住吉浜からハーバーハイウェイを通過。京橋ランプで阪神高速に再度流入し、第二神明経由で、

20150621003

垂水JCTに突入。トンネルを抜けると明石海峡大橋。

20150621013

渡りきったところで淡路SAに無事到着。

休憩時間込みで、自宅から80分で到着。意外と近いです。

天気がいいこともあって、駐車場は満車に近い状態。

20150621018

早速展望台から明石海峡大橋を眺めます。

いい眺め(^^)。

20150621019 20150621020

昼食はSA内のレストランでしらす丼。美味しかった~。

20150621026_2

本当は生しらす丼が食べたかったのですが、お店が淡路ICの外しかないことや、ちょうどお昼時で長蛇の列を覚悟しないといけないと思ったので、今回は釜揚げのしらす丼にしました。

淡路SAは上り下りを行ったり来たりできます。

食後、下りSAから上りSAへ移動。

上り展望台からの明石海峡大橋はこちら。

20150621029 20150621030

上りSAから淡路ICへ向かい精算。垂水⇒淡路はETC休日割引で900円。随分安くなりました。

淡路ICからは、百人一首で歌われたまつほ(松帆)の浦を車中から見て、道の駅あわじへ。

道の駅あわじは明石海峡大橋の真下にあり、明石海峡大橋の大きさを実感できます。

20150621035 20150621036

ここで生しらす丼が食べられましたが、なかなかの人気で長い列ができていました。

食べたかったですが、食後間もないのでパスし、代わりにびわソフトを食べました。

びわの味がほのかに感じられました。舌触りはざらっとしていて、ソフトクリームよりシャーベットに近かったです。

20150621038

道の駅からは自宅に戻ります。

自宅方面は夏の雲ですね。

20150621054

朝潮橋PAで休憩し、

20150621060_2

16時には自宅に到着しました。

淡路島滞在は3時間程。日帰りドライブするにはちょうど良い距離でした。

| | コメント (2)

2014年8月11日 (月)

初甲子園

今日は仕事が休みだったので、甲子園まで高校野球の観戦に行ってきました。

 

通勤時と同じ列車に乗って梅田まで行き、梅田からは阪神電車。

阪神梅田では、栄冠は君に輝く(大会歌)が流れていました。

 

ちょうど甲子園行きの列車があったので、終点まで乗車。

20140811001

 

自宅から70分程で甲子園駅に到着。

20140811002

甲子園球場に来るのは初めてです。

20140811003

 

開幕が2日延期になり、今日が開幕だったので朝から大変な混雑。有料席は当然売り切れていました。

私はレフト側の外野席(無料)で観戦。

 

まずは開会式。

20140811010 20140811013

 

式も滞りなく終わり、続いて開幕戦の龍谷大平安-春日部共栄を観戦。

試合は5-1で春日部共栄が勝ち、センバツ優勝の龍谷大平安は初戦敗退となりました。

※ 試合終了後の春日部共栄ナイン
20140811021

 

今日は3試合ありましたが、炎天下の中3試合観戦するのは体力的にきつそうだったので、開幕戦だけを見て帰ることにしました。

 

甲子園駅に向かう道には、内野入場券の購入希望者の長い列が。確実に購入できるかわからないのに・・・。

20140811022

 

試合終了直後だったので、甲子園駅も大混雑。

20140811023

 

何本か列車を待つ覚悟でいましたが、意外にも1本待ちで座って梅田まで戻ることが出来ました。

| | コメント (2)

2013年2月26日 (火)

伊丹スカイパーク

先週土曜日に、ドライブがてら、伊丹スカイパークまでお出かけしました。

自宅から20キロ、車で30数分で到着します。

伊丹市が運営していますが、駐車料金が20分100円と高めです。

20130223053

とにかく広く、長さが1Kmもあります。

20130223022 20130223024

子どもの遊び場も整備されています。

20130223023

ここは、大阪国際空港(伊丹空港)の滑走路に隣接していて、離着陸する飛行機を間近に眺めることができます。

公園内には多数の飛行機ファンが狙いを定めていました。

20130223017

カメラマンの目当てはANAの特別塗装機だったようで、この飛行機が離陸したら、大半の人は帰り支度を始めました。

20130223007 20130223014

20130223015 20130223016

私達は、その後も他の飛行機の離着陸を眺めていました。

20130223002 20130223012

20130223013 20130223032

20130223041 20130223044

緑のANAも見られました。

20130223048

珍しく、緑のANAを同時に2機見ることもできました。

20130223052

 

帰りは、豊中のサンマルク珈琲店でランチしました。

サンマルクカフェではなくサンマルク珈琲店だったのはなぜ?

20130223055 20130223054

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

イルミのハシゴ

先週土曜日は、午後からお出かけ。

 

JRで大阪駅に向かい、まずは駅ナカのカフェで一服。

20121215005

8番線と9番線の間に立地しています。

カウンター席に座れば、下のホームに発着する列車を眺めることができます。

鉄道が好きな人にはおススメです。

20121215003

 

改札を出て、百貨店巡りなどをして夕方まで時間を潰します。

17時に大阪駅の「時空の広場」でイルミが点灯。

量は少ないですが、なかなか綺麗でした。

20121215011 20121215017

 

夕食は最近できた大阪駅のエキマルシェにある、牛タンで有名な「利久」へ。

「利久」は関西初出店です。

店内は狭く、行列は覚悟の上でしたが、30分並んで入店。

厚切りの牛タン、柔らかくてジューシーです。

6年前、仙台の店舗で食べて以来の牛タン、美味しくいただきました。

20121215019

 

食後は阪神で神戸方面へ移動し、阪神元町で下車。

目的は神戸ルミナリエです。

雨が降っていたので空いているだろうと期待していましたが、土曜日とあってかなりの混雑。

会場までの道のりは遠く、まずは会場の反対方向歩くよう指示され、その後もいろいろ迂回して、30分以上かけて会場前まで辿り着きました。

初めての神戸ルミナリエ、電飾がとても美しいです。

阪神大震災が発生して長年経ちますが、決して風化させてはならない出来事ですね。

20121215021 20121215029

20121215034 20121215037

20121215041 20121215044

 

最後は、雨の降り続く道を三宮まで歩き、阪急電車に乗って帰宅しました。

| | コメント (2)

2012年11月26日 (月)

京都と梅田と空港と

昨日は、京都行ったり、梅田行ったり、空港行ったりと慌ただしい一日でした。

まずは紅葉の京都を目指し、朝暗いうちに自宅を出発。

駅で、春にも利用した「北急・モノレール京都おでかけきっぷ」を購入し、

20121125001

モノレールに乗車。

南茨木で阪急に乗り換え、7時30分前には京都・河原町に到着。

河原町駅から祇園四条駅まで歩き、京阪で東福寺駅まで移動しました。

お目当ては東福寺の紅葉。

拝観券は8時30分からの発売なのに、駅前は既に混雑。

駅から大勢の人々が東福寺を目指して歩きます。

20121125002 20121125006

10分で東福寺北門に到着し、本堂を目指しますが、途中の臥雲橋で写真を撮っている人が多く大渋滞。

20121125007

私も負けじと撮影しますが、モロ逆光。

紅葉自体は今がちょうど見頃で綺麗でした。

20121125010

8時には本堂前に到着しますが、

20121125014

8時30分を待ちきれない観光客が既に列をなしています。

20121125015

8時30分から拝観券販売開始されましたが、15分くらい待って無事拝観券が購入できました。

警備員と一部のイラチな客が拝観券の販売方法でもめてましたが、この時期の東福寺は混雑するのはわかりきっているのに、客も大人なんだからちょっとの間我慢すればいいのに・・・。

拝観券は通天橋の通行料みたいなもので、ここを通らなければ、素晴らしい紅葉を見ることができません。

橋上で撮影する人多数。前に進むのも大変でした。

20121125072

我々は1時間かけて紅葉観賞を楽しみました。

赤黄緑のコントラストが見事です。

赤もいいですが、黄色もなかなかのものです。

20121125017 20121125019

20121125021 20121125023

20121125030 20121125031

20121125032 20121125037

20121125049 20121125051

20121125081 20121125082

20121125090 20121125094

10時過ぎに東福寺を後にし、四条河原町で早めの昼食。

ドトールコーヒーで、昼食に何故かモーニングセット。

時間が早すぎました。

20121125104

昼食後は、京都の他のスポットを巡ってもよかったのですが、どこに行っても激混みが予想されたので敬遠し、河原町から梅田まで阪急の特急で移動することにしました。

梅田に到着して、グランドオープンしたうめだ阪急を見物します。

日本最大級とあってかなり広いです。

B1の洋菓子売り場は100メートルあります。

20121125106

北海道展は先日終了したのに、何故か池田町のパパラギのソフトクリームが売っていたので購入。

牛乳の味が生かされていて、とても美味しくいただきました。

20121125105

百貨店見物もほどほどにして、梅田から伊丹空港に移動します。

梅田から蛍池まで阪急の急行に乗車し、モノレールに乗り換えて次の駅が大阪空港です。

天気が良かったのと、フリーきっぷでモノレールが全線乗車できるので来た次第です。

展望デッキで飛行機見物。

親子連れや航空ファンが多かったですね。

20121125108 20121125110

20121125111 20121125112

最後もフリーきっぷの効力を生かして、まだ乗車したことのない、モノレールの万博記念公園⇔彩都西間を乗り潰しに行きました。

大阪空港駅からはチキンラーメン列車に乗車。

20121125117

先頭座席に座れたので、万博中央公園までかぶりつきました。

20121125116

万博中央公園駅では太陽の塔がお出迎え。

20121125118

彩都西まで行った証拠です。

駅前はまだまだ発展途上でした。

20121125119

最後も自宅最寄り駅までモノレールに乗車し、明るいうちに帰宅。慌ただしい一日を過ごしたのでした。

| | コメント (2)

2012年6月24日 (日)

城崎温泉へ(2日目)

翌日は7時30分に起床し、8時に朝食会場に向かいました。

昨日の食べ過ぎがたたってか、私にしては少ない朝食の量でした。

20120525001

ゆっくり11時にホテルを出発し、大阪方面へ車を走らせますが、途中、出石に寄りました。

出石は20年近くぶりの訪問です。

昼食前に軽く観光します。

20120525002 20120525006

20120525009_3 20120525019

出石といえば、皿そばが有名です。昼食はもちろん皿そばにしました。

お疲れの胃にはちょうどいい昼食でした。

20120525020

後は自宅に向けて帰るのですが、行きは高速を利用したので帰りは下道のみで帰りました。

道の駅瑞穂の里さらびきで休憩。

美山産の牛乳を使用したプリンや、丹波黒豆を使用したアイスクリームがあったので、もちろん購入。

なかなか美味しゅうございました。

20120525022 20120525023

20120525024_2

休憩後はラストスパート。豊中で渋滞にはまりましたが、夕方には無事自宅に到着。

あっという間の2日間でした。

| | コメント (2)

城崎温泉へ(1日目)

1か月前ですが、兵庫県日本海側の城崎温泉まで、温泉目当てで行ってきました。

出発してまずは、神戸三田プレミアムアウトレットで買い物。

その後、神戸三田ICから和田山まで中国道、舞鶴道、北近畿豊岡道で移動し、城崎温泉のある豊岡市へ入りました。

ホテルのチェックインまで時間があったので、玄武洞公園に寄り道。

20120524001 20120524009

こちらは豊岡市のマスコットキャラクター(ゆるキャラ)、玄さんです。

20120524002

天然記念物だけあって、見ごたえのある柱状節理を見せてくれました。

20120524004 20120524010 

20120524016 20120524017

20120524018

今回は外湯巡りが目的だったので、宿は安いホテルにしました。

大江戸温泉利用です。

20120524020_2 20120524021

チェックイン後、湯めぐりパスポートを貰い、浴衣と下駄で外湯巡りをしました。

まずは夕食前に3か所入ります。

☆ まんだら湯

20120524022

☆ 御所の湯

20120524026

☆ 鴻の湯

20120524027

一旦ホテルに戻り夕食です。

バイキングなのでいつものように食べ過ぎ、苦しい思いをしました。

20120524028

お腹が落ち着いて、あと2か所入りに行きました。

☆ 一の湯

20120524033

☆ 地蔵湯

20120524034

夜の温泉街も風情があっていいですね。

20120524031

ホテルに帰ってからも、ホテルのお風呂に入りました。

一日に6ヶ所も入ったら、さすがに疲れました。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

先週末の花見

先週末は、土日2連チャンで花見cherryblossomをしてきました。

土曜日は近場、日曜日は隣県まで足を延ばしました。

 

4/7(土)

自宅から歩いて一つ目の場所を目指します。

休日は子連れが多く訪れる新幹線の鳥飼基地を通り、

20120407002 20120407004

『新幹線公園』(摂津市)に到着。

ここは大阪城公園のように混雑してなくてゆっくり花見できます。

貨物ターミナルが隣接しているので、機関車やコンテナも見られます。

20120407007 20120407009

20120407014_5 20120407016

20120407017_3 20120407018

20120407019_2 20120407020

 

新幹線公園からモノレール摂津駅まで歩き、モノレールを隣駅の沢良宜で降り次に目指す所は『桜通り』(茨木市)。

ちょうど桜祭りが開催されており、途中の茶屋で抹茶と饅頭をいただきました。

20120407021 20120407024

20120407027 20120407029

20120407035 20120407038_2

20120407039 20120407043

 

2キロある桜通りを歩き切り、阪急茨木市からバスで自宅まで戻りました。

 

4/8(日)

この日は兵庫県まで遠征しました。

自宅最寄りの阪急駅から310円の切符を購入。十三で神戸線に乗り換え、夙川まで乗車。

十三からは花見客と競馬客(この日は阪神競馬場で桜花賞が開催)で車内がごった返してました。

夙川で降りるとすぐに桜の名所『夙川公園』(西宮市)。

さすが有名どころ、天気も快晴なのでめちゃ混みでした。

満開とはいきませんでしたが、日差しに映えるソメイヨシノを十分に堪能しました。

20120408006 20120408007

20120408008 20120408012

20120408013_3 20120408026

20120408030_2 20120408037

20120408045_2 20120408048

20120408053_2 20120408055

20120408061 20120408070

 

帰りは、公園の近くにあった、阪急甲陽線の苦楽園口から電車に乗り帰宅。

なかなか充実した2日間でした。

| | コメント (2)