大阪

2017年4月 8日 (土)

新幹線公園は桜満開

今日は雨の中、桜満開の新幹線公園まで行ってきました。

自宅から新幹線公園までは歩いて20分ほどで行くことができるのですが、雨が降っていたので市役所まで車で行き、そこから歩きました。

まずは、安威川にかかる橋から新幹線公園方面の眺め。

20170408003

橋上から公園入口を見たらこんな感じ。

ほぼ満開ですね。

20170408006

あいにくの雨でしたが、桜自体はとてもきれいです。

晴れていれば最高でしたね。

20170408011 20170408016

20170408019 20170408020

20170408022 20170408025

右に見えるのは大阪貨物ターミナル駅。

20170408018

0系新幹線やEF15機関車も元気な姿を見せてくれました。

20170408027 20170408031

20170408037 20170408034

最後は桜とモノレール。

20170408009

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

成田山

新車納車後、休みの日に限って雨が降るという悪循環で、なかなかテンションが上がりませんが、昨日は近場の成田山に行ってきました。

大阪の成田山は寝屋川にあり、自宅から30分もかからず到着です。

Img_1942

大阪で交通安全祈願といえば成田山(年間20万台の車を祈祷するそうです)が超有名。雨天にもかかわらず、お祓い待ちの新車が沢山止まっていました。

Img_1943

本堂でお参り。

Img_1945

私は祈祷の申し込みはせずに、交通安全のお守りを購入。車内に取り付けました。

Img_1947

 

次の週末は晴れてくれるといいなあ~。

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

守口市花火大会

先日、守口市市制70周年を記念して、花火大会が行われました。

20160828003

私は守口市民ではありませんが、おこぼれを頂戴しに、歩いて10分の淀川の対岸から見学。

19時頃到着しましたが、そこそこの見物客がいました。

20160828002

この日の前日に、テレビで大曲花火競技大会を見ていたので、花火の規模はとても小さく感じましたが、今年最初で最後の、現地での花火大会を堪能しました。

20160828005 20160828007

20160828011 20160828017

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

御堂筋イルミネーション

先週の土曜日、梅田に買い物に出かけたついでに、御堂筋のイルミネーションを見学してきました。

イルミネーションは、梅田の阪神百貨店前から難波までの約4キロで、最後まで歩き通しました。

20151205007

イルミネーションは4色構成で、春夏秋冬の四季を表しているとのこと。

(1)まずは阪神前から淀屋橋までの「春」

20151205011

第4ビル前は宝くじ販売で賑わってました。

20151205009

● 酒飲みの大好きな、新地の入口

20151205012

● 大阪市役所

20151205013

● 日銀大阪支店

20151205014

(2)淀屋橋から本町(中央大通)までは「夏」

20151205019 20151205021

20151205025 20151205029

20151205027

● 船場センタービルのイルミ

20151205031

(3)本町から心斎橋(長堀通)までは「秋」

20151205032 20151205034

20151205035 20151205037

(4)最後、心斎橋から難波までが「冬」

20151205038 20151205039

20151205042

● 大丸心斎橋店のイルミ

20151205040 20151205041

● 道頓堀

20151205043

● ゴールの難波

20151205045

 

のんびり歩いて1時間30分要しました。

心斎橋から難波までは、地元客と観光客が入り乱れて歩きにくかったですが、それ以外は自分のペースでのんびり歩くことができました。

 

※ おまけ:JR大阪駅「時空の広場」

20151205005 20151205006

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

エキスポシティに行ってきました

今日は関西で一番の話題になっている、19日にグランドオープンした「ららぽーとエキスポシティ」に行ってきました。

通常ならば車で15分くらいで万博公園付近まで行けますが、3連休中で渋滞の可能性があり、駐車場も満車の可能性があることを考え、モノレールで行きました。モノレールでも自宅から30分あれば到着できます。

最寄駅では、通常ダイヤでは見ることのできない、千里中央行きの列車に乗り込み、

20151122001

15分近く乗車して、最寄駅、万博記念公園に到着。

土日は万博公園に行く人くらいしか乗り降りしないのですが、オープンしたてのエキスポシティ目当てで下車する人の多いこと。この駅でこんなに人がいるところを初めて見ました。

20151122005 20151122007

ガンダムカフェがあるからか、ガンダムとシャア専用ザクのフィギュアがありました。

20151122009

ポケモンもいました。

20151122008

中に入ると外国人目当てか、外貨→円貨の両替機もあります。

20151122011

今日はただ覗くだけの予定だったので、買物は一切なし。

昼飯代わりにソフトクリームを食べただけでした。

それにしても混んでました。

20151122012

疲れたので14時ごろに退散しましたが、更にお客様が増えていく感じでした。

20151122013

最後に太陽の塔とモノレールをパチリ。

20151122015

ただ疲れただけのエキスポシティ訪問でした。

次に行くのは賑わいが落ち着いた頃になるでしょう。

| | コメント (2)

2015年4月13日 (月)

桜の通り抜け

先週土曜日、造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

モノレールと地下鉄で天満橋へ行き、

20150411002

大川を渡り、

20150411004

造幣局入口へ。

20150411006

午前10時頃に到着したので、それほど混んでいませんでした。

中に入ると、たくさんの品種の桜が咲いています。

綺麗ですね。

20150411007 20150411012

20150411041 20150411033

20150411008 20150411021

20150411034 20150411042

桜の絨毯も好きです。

20150411040

それにしても、最近の中国系の観光客は勢いがありますね~。造幣局にも大挙押し寄せていて、日本語よりも中国語の方がよく聞こえました。

 

今年は仕事の休みと天気と開花のタイミングが合わず、花見はひとまず終了です。

| | コメント (2)

2014年12月15日 (月)

なんばへ

今日は仕事休みを利用して、なんばへ出かけてみました。

目的は、

Img_8808

ではなく、ランチです。

 

近くでテレビ(関西ローカル)のロケやってました。

Img_8810_2

NON STYLEと八光でした。

 

目的の店はこちら。

Img_8814_2
(食後に撮影)

開店10分前に到着しましたが先客が2人。

目的は900円(税込)のハラミ肉重。一日限定10~15食なので、早めに到着しておかないとありつけない可能性があります。ちなみに今日は17食でした。

Img_8811

そろそろ開店というところで、周りがざわざわしてきました。グランド花月の前でロケやってた芸人が、本日の目的の店にやってきたのです。ロケだからといって先に入ることもなく、普通に並んでました。

 

店に入って程なくして目的の肉重が出されました。開店前に注文を聞かれていたので、出てくるのが早かったです。

ご飯は普通盛りですが、なかなかのボリューム。肉の量も満足です。

Img_8812 Img_8813

ハラミも肉厚で食べ応えがあり、たまねぎベースのソースも肉とマッチして、ペロッと完食しました。

私の真後ろでロケが行われていて落ち着かなかったですが、美味しくいただきました。

 

最後に、芸人の声はでかい!

| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

昨日は、

大阪マラソンを見物し、

20141026004

20141026005 20141026006

道頓堀に移動して、新しくなったグリコ看板を眺める。

20141026010

地下鉄で梅田に行き、阪急三番街で昼食。

20141026012

その後、妻のランニングシューズの買い物に付き合い、

20141026013

タリーズでお茶して、

20141026016

自宅に帰りました。

| | コメント (2)

2014年8月 3日 (日)

献血(28回目)

昨日、28回目の献血に行ってきました。

場所は前回と同じ西梅田。

地下鉄に何度も乗る予定だったので、エンジョイエコカード利用です。

20140802001

 

献血ルームには受付開始時間の20分前に到着。

既に2名ほど先客がいましたが、受付開始後はスムーズに事が進み、11時30分には終了しました。

献血後、大阪駅を発着する列車を見ながらのアイスクリームは格別です。

20140802003

妻はポイントサービスの記念品としてお菓子をいただきました。

20140802006

 

昼食は四ツ橋線で本町へ移動。

本町のビル内にある「ごいちや」という店に入ります。

20140802009

ここの「ビフめし」を食べたかったのです。

運ばれてきたビフめしは、ご飯の上にローストビーフ(多分7枚だったと思う)、温泉玉子、野菜が乗っていて、食欲をそそります。

肉がとても柔らかく、ペロッと食べてしまいました。

20140802008

追加料金を払えば、肉を2倍や3倍にできるようです。

 

昼食後は御堂筋線で天王寺へ。

妻があべのハルカスを見たいと言ったので行ってきました。

大阪は日中はあいにくの雨で、あべのハルカスは雨のハルカスと化しました。

20140802013

 

天王寺駅前の歩道橋からは通天閣も見えますよ~。

20140802011

 

天王寺からは梅田に戻り、百貨店を冷やかして帰途に着きました。

| | コメント (2)

2014年5月 4日 (日)

銭湯カフェ

今日の昼食は茨木のカフェへ。

向かったカフェは、銭湯を改装したカフェで、名前も「cafe茨木湯」。

煙突も残っていました。

20140504002_3 20140504021_3

20140504003_2

昔ながらの下駄箱に靴を入れ、

20140504019

中へ入ります。食事する場所は元脱衣場で、ロッカーや昔ながらの扇風機などがそのまま残っていて、古き良き時代を思い出します。

20140504005 20140504004

20140504007 20140504006

脱衣場の奥はミニコンサート会場として使用できる場所になっていて、浴槽などがそのまま利用されていました。

20140504014 20140504016

20140504013

注文したランチはドリンク付きで1,000円、ランチに追加できるケーキは+300円(いずれも税込み)。美味しく頂きました。

20140504008 20140504011

こういう古い建物を活かしたカフェも面白いですね。また行ってみたいと思います。

| | コメント (2)