熊本

2011年10月 9日 (日)

急遽熊本入り

先週日曜日(10/2)は急遽熊本に日帰りしてきました。
JALのマイル利用です。

というのも、私の心の状態が良くなく(現在内科で処方された安定剤を飲んでます)、熊本在住時にお世話になった心理カウンセラーの先生に会うためでした。

 

当日は最寄り駅からモノレールに乗車。

20111002001

30分強で伊丹空港到着。

20111002002

搭乗時間まで時間があったので、ゴールドカードラウンジで休憩。一番乗りでした。

20111002005

朝はクロワッサンのサービスがありラッキー。

20111002006

 

飛行機は7時45分発。

20111002008 20111002007_2

1時間で熊本空港到着。

20111002012

熊本空港は交通の便が良くないので、ここからはレンタカーで移動。軽自動車を予約したのですが、配車されたのは「デミオ」でした。

20111002013

30分でカウンセラーの先生宅に到着し、2時間程カウンセリングを受けてきました。少し元気を貰えました。

 

カウンセリング後は昼食へ。

昼食は、熊本在住時に時々行っていた焼肉店「彩炉」。

20111002019 20111002020

ハラミランチにタン塩ランチ(肉1.5倍)。

20111002015 20111002016_2

コーン茶にデザートも付いていました。

20111002017 20111002018

 

帰りの飛行機まで時間がたっぷりあったので、昔住んでいたマンションの近くを運転したり、新幹線開通後の熊本駅を見に行ったりしてました。

特に熊本駅西側の変貌ぶりには驚きました。
新幹線開通前には何もなかったのに・・・。

20111002023 20111002025

表側も市電の乗り場がキレイになり、高層ビルも建設されてました。

20111002026 20111002034

20111002027_2 20111002029

熊本の人気キャラクター、「くまモン」

20111002031 20111002032

めちゃくちゃ高層の「東横イン」

20111002035

 

本日の予定を終えて、17時30分にレンタカー返却。

ガソリン満タン返しでしたが、給油したのがたったの3リットル(笑)。

 

改装中の熊本空港。

20111002037

 

帰りの飛行機は19時20分発。

時間は十分あったので、またまたゴールドカードラウンジで休憩。
熊本空港はビール1本無料で飲めるのでお得です。

20111002039

飛行機は鶴丸塗装でした。

20111002044 20111002042

帰りは気流の関係でドリンクサービスも無く、1時間で伊丹空港到着。

20111002047

 

モノレールで自宅に戻り、夕食は熊本で購入した馬刺しを食したのでした。

20111002048 20111002049

| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火)

有名ラーメン店の倒産

熊本の桂花ラーメンが民事再生法の適用を申請したようです。

大きめの豚の角煮と角切りキャベツが入った太肉麺(ターローメン)は好きだったのですが・・・。

熊本にいた時は、飲み会の締めによく食べに行ったものです。

九州のラーメン店の先駆けとして、東京に進出したのも早かったと思います。

今後は同業者の味千ラーメンが支援してくれるらしいので、当分は桂花のラーメンは食べることができそうです。

復活をお祈りします。

| | コメント (0)