沖縄

2010年1月21日 (木)

沖縄旅行3日目

2泊3日はあっという間です。やっぱり一週間くらいかけてゆっくり旅行したいですね。

朝食は今日もバイキング。
ゴーヤチャンプルは高い確率で置いてますね。

20100111001

     

この日は9時30分にホテルを出発。

まずはひめゆりの塔へ。
ここでは写真を撮る気になれないので、画像は全くありません。
ここは土産物屋の客引きがうざいです。

     

次に本島最南端の喜屋武岬へ。
最北端の辺戸岬に行けなかったので、最南端くらいは行っとこうと思いここにやってきました。
那覇空港に着陸する飛行機もよく見えます。

20100111006 20100111009

     

朝出発が遅かったので、この時点で早くもお昼近くでした。

昼食をどこで食べようか検討した結果、景色のいいところに行こうということで、東方面へ移動。

結局入ったのは南城市の「沖縄まんまるカフェ」。
カウンター席の目の前に海が広がっています。素晴らしい景色です。

20100111013

ランチはオーナーのお手製。パンからアイスクリームまですべて手作りだそうです。アイスクリームの中にちんすこうが入ってました。

20100111016 20100111019

20100111023

     

旅行の終了が確実に近付いてきます。

食後はカフェの近所にあった斎場御嶽(せーふぁうたき)。
世界遺産の一つです。

パワースポットらしいので、パワーをいただきに来ました。
実際パワーはいただけたのでしょうかね。

20100111032 20100111034

     

見学後は時間も時間なので、那覇方面に戻ることにしました。

車の流れは相変わらず悪いです。
空いててもほぼ法定速度で走っているので時間を稼ぐことができません。

ちょこっと免税店でものぞいていこうと思い向かっていたら、周辺道路が大渋滞。やっとの思いで駐車場に入りましたが、結局30分だけ見学。酒があれば買おうかなと思ってましたが、酒は売ってなんですね・・・。結局何も買わずに退散しました。

     

これで今回の旅行の日程もすべて終了。

レンタカーを返却して、送迎車で那覇空港へ。

      

福岡空港到着予定が21時でしたので、那覇空港で夕食を済ませました。

那覇空港で食事するならここでしょうね、「空港食堂」。
定食が550円です。安い!

20100111040 20100111039

     

帰りの飛行機は19時25分発のJAL3612便。
1時間半後には福岡に戻ってきました。

20100111044

次はいつ行けるだろうか・・・。

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

沖縄旅行2日目

朝は7時過ぎに朝食。たくさんいただきました。

20100110001

     

8時30分の開園と同時に、念願の「美ら海水族館」に入ります。

20100110002

見ごたえありますね~。写真撮りまくりました。

20100110006 20100110013

20100110023 20100110025

20100110030 20100110039

20100110036 20100110048

裏側も見学しました。

20100110053 20100110056

ウミガメ館、なかなか楽しかったです。

20100110060 20100110064

20100110068

上の段が一つずれてて確変ならず(笑)。
CR海物語がわかる方はわかるでしょう。

20100110067

締めはオキちゃん劇場見学。

20100110074 20100110076

20100110079 20100110080

12時近くまでじっくり楽しみました。

     

昼食は今帰仁村近くの、海の見えるカフェでソーキ入りカレー。

20100110103 20100110100

     

食後は名護の「OKINAWAフルーツらんど」へ。

撮影がフルーツよりも生き物メインになってしまいました。

20100110104 20100110107

20100110108 20100110115_2

20100110117 20100110121

20100110124 20100110123

     

せっかく沖縄に来たのだから、ビーチに行ってみました。

・名護市民ビーチ

20100110134

     

許田ICから沖縄道で那覇ICまで一気に移動し、ホテルにチェックインしました。新しいホテルなのでとても綺麗で清潔感がありました。

20100110143 20100110146

     

国際通りを牧志側から攻めるため、モノレールで移動。

20100110147

     

牧志駅で下車すると、かなりの数の警察官が・・・。
那覇はこの日が成人式なのでした。
毎年この時期テレビでよく見かけた、袴姿の男連中がうようよと・・・。
出身中学(?)の名前を叫びながら国際通りを歩いてました。

     

夕食は国際通り沿いの居酒屋でビールを飲みながら沖縄料理を十分楽しみました。

20100110150_2 20100110151

20100110152 20100110153

| | コメント (3)

2010年1月18日 (月)

沖縄旅行1日目

先日の三連休で行った沖縄旅行を簡単に振り返ります。

     

今回は5人で行ってきました(私、妻、義両親、義姉)。

三連休のツアーは激高だったので、JALの「おともdeマイル」を組み合わせて旅程を組みました。

航空運賃は5人で往復たったの6万円(別途2万マイル)。

近所のジャスコでWAON支払いしまくったおかげです(笑)。

     

当日は朝6時35分に自宅を出発。
道路は全く混んでなく15分で福岡空港に到着しました。

まずは腹ごしらえ。

20100109001

8時5分発のJAL3601便(那覇行き)に乗りこみます。

20100109009

よりによって飛行機内で流れていた朝のニュースのトップがJAL問題。
笑うに笑えませんでした。

     

飛行機は定刻より早く那覇空港に到着。
レンタカー業者の送迎車に乗り、お店に運ばれます。

画像はないですが、車はトヨタのVOXYをレンタルしました。
3日間借りて2万円弱。トヨタで借りるより1万円は安く借りられました。

レンタカーに乗り、まずは首里城を目指しましたが、那覇は道路が混んでますね~。車社会だから仕方ないところです。しかし、もう少しスピードアップしてくれたらいいのにと何度も思ってしまいました。

     

☆ 首里城

義両親の脚の状態が良くないので、2時間かけてゆっくり回りました。

20100109023 20100109044

20100109041 20100109035

     

☆ 昼食

田そばというお店で、沖縄そばを賞味。
ガイドブックに載っている店なので、駐車場はレンタカー比率が高かったです。

20100109051 20100109052

     

昼食後は、ひたすら本島を北上します。

     

☆ 万座毛

象の鼻の形をした岩が有名ですが、本当の万座毛は右下の画像です。

20100109055 20100109065

恩納村の海もきれいですね。

20100109063

     

道の駅許田で美ら海水族館の割引チケット(他店の割引チケットよりも更に安く購入できます)を入手し、本日の宿泊先、本部町へラストスパート。

     

時間があったので、瀬底大橋を渡ってみました。

20100109067

     

16時30分過ぎにはホテルに到着。夕日がきれいでした。

20100109068 20100109084

夜はこんな感じ。

20100109095

     

19時にホテル近くのお店で夕食。
沖縄といえばやっぱりオリオンビール!

20100109085

海ぶどうや沖縄で捕れた魚の刺身などをいただきました。

20100109086 20100109087

     

早起きしたので、この日は22時30分には寝てしまいました。

| | コメント (2)