北海道

2017年5月29日 (月)

超早めの夏休み

仕事が一段落したので、今度の日曜日から北へ飛びます!

千歳から先は旅行記を書く時に明かします。

Img_2437

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

12月の札幌近郊旅(3日目)

札幌滞在3日目、早くも最終日となりました。

この日はレンタカーを千歳で乗り捨てして、夜の飛行機で帰る予定です。

数日前から天気予報はチェックしていましたが、予想通りの雪。

結構降っています。

20161206002

 

予定通りに8時にレンタカーを借り、千歳方面へ走ります。

久しぶりの雪の運転、とても緊張します。

降り続く雪で道路は渋滞。

20161206004 20161206005

北広島付近の国道36号線。

20161206006

北広島ICから高速に乗る予定でしたが、事故多発で通行止め(ToT)。

仕方なく混雑する36号線を進みます。

恵庭の道の駅で休憩。レンタカー店から1時間40分もかかりました。

20161206007

今回借りたレンタカー。免責補償込みで2,810円。

札幌から千歳までの交通費を考えると、とてもお得です。

20161206008

 

休憩後引き続き36号線を進み苫小牧へ。

苫小牧といえばマルトマ食堂ですね。

到着したのが10時55分。遅めの朝食とするつもりが、雪の影響で予定が狂い、早めの昼食となってしまいました。

20161206016

ここではお得感たっぷりのマルトマ丼を注文。

魚介類の盛り方が凄い!

これで1,300円とは安いです。

ご飯も多めに入っており、お腹いっぱい。

20161206014 20161206012

 

食事の後は社台スタリオンステーションに行くつもりでしたが、予定が大幅に狂ったので行くのを諦め、支笏湖方面へ。

国道276号線は晴れていて、快適ドライブ。

20161206018

しかし、支笏湖に近づくにつれて路面が・・・。

20161206020

支笏湖を過ぎると道路上の雪も少なくなり、何とか丸駒温泉まで行くことができました。

支笏湖を眺めながらゆっくり入浴です。

20161206021 20161206022

お風呂はほぼ貸し切り状態。1時間以上浸かってました。

20161206023 20161206024

20161206028 20161206029

 

丸駒温泉からは早めに空港に向かいます。

雪の影響で、千歳発着の飛行機の一部に欠航が発生していたためです。予約している便より早い便に空席があれば変更しようと思い早めに行くことにしました。

丸駒温泉から空港に向かう途中、樽前山が綺麗に見えました。

20161206035

 

レンタカーを返却し、空港に到着したのが15時前。

空港に着いたときには搭乗手続き中止となっていましたが、しばらくすると運航が決定したので、予定より1便早い便に変更しました。

帰りはJALです。

この時点で、すでに45分遅れの17時20分発。

20161206037

滑走路はこんな感じ。見た感じでは離発着に影響はなさそうですが、朝からの乱れを引きずっているのでしょう。

20161206038

予約変更してからは、妻に頼まれていたお土産を購入したり、ソフトクリームを食べたり・・・。

20161206041

保安検査場を抜けて、JALのサクララウンジへ。

20161206048 20161206049

お茶でもしながら出発を待ちます。

20161206042 20161206045

関空行きは欠航になってました。

20161206046

時間になり搭乗口へ行くと、出発予定時刻がさらに遅れ、1時間5分遅れとなってました。

飛んでくれるだけでもありがたいです。

20161206051

帰りの飛行機は窓なし席の通路側。

3席を独り占め。

20161206054 20161206055

20161206057

結局1時間10分遅れで伊丹空港に到着。

当初乗る予定の便も40分遅れで伊丹に到着していたようです。

20161206059

 

今回の旅は、2日間は気温が高く、最終日は大雪と、天気の変化が大きかったです。ストレスがたまり気味だったので、今回の北海道はある程度ストレス解消になりました。

次の北海道は今のところ未定です。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

12月の札幌近郊旅(2日目)

朝は早く目が覚めましたが、9時頃までホテルでのんびりしていました。

20161205001

朝の中島公園付近、青空ではないですが、雨や雪は降らなさそうです。

20161205002 20161205003

 

ホテルから札幌駅までのんびり歩きます。

朝のすすきの。

20161205007

客引きに遭いましたが、さっさと逃げました。

狸小路から、

20161205013

創成川方面へ歩き、

20161205009 20161205010

また狸小路を歩き、大通駅付近で地下に入ります。

大通駅がとても綺麗になっていてびっっくりしました。

20161205014 20161205015

大通から札幌駅まで地下道を歩きます。

ここを歩くのは初めてです。

20161205016_2

赤れんが前で一旦地上へ。

20161205017 20161205020

札幌駅前。気温高いですね。

20161205021

近くの六花亭に行ってみました。

20161205022

サクサクパイがありますが、無料のコーヒーがないので食べるのやめました。

 

時間は11時近く、ステラの根室花まるで寿司を食べましょう。

開店前だからそんなに待たずに食べられるだろうと思っていましたが、平日なのに50組以上の待ちとは・・・。

ここで食べるのは諦め、バスに乗って手稲方面へ。

西町北7丁目で下車し、

20161205023

到着したのは、西野の根室はなまる。

20161205024

昨日この辺を歩いていて、西野に根室花まるがあるのをチェックしておいて良かったです。

お店に入ると、お客さんはガラガラ。平日の郊外店はいいですね~。

美味しくいただきました。

20161205025 20161205027

20161205026

 

寿司を食べ終わり、イシヤチョコレートファクトリーまで歩いてみました。

中に入ると、ここは海外か?と思うくらいのアジア系観光客ばかりでした。

20161205029 20161205031

 

ここからさらに歩き、発寒駅へ到着。

小樽行きの列車に乗車。

20161205033 20161205034

そのまま小樽まで行き、

20161205035

運河あたりをブラブラ。

20161205036

 

日銀小樽支店の資料館を見学。初めて中に入りました。

20161205043

20161205038 20161205039

20161205040 20161205041

一通り見学して、近くの歴史的建造物を撮影。

15時台なのに、もう暗いですね。

20161205045 20161205046

20161205047 20161205048

20161205049 20161205050

20161205051

ルタオ付近まで歩き、ここで折り返し。

20161205053

 

16時過ぎには、運河に街灯がともります。

画像に写っている人は、ほぼ海外観光客です。

20161205059 20161205062

20161205064 20161205067

 

16時30分には小樽駅に戻ります。

20161205068

札幌へは高速バスに乗車。

20161205070

私が乗車した便は、JRバスの担当でした。

20161205071 20161205072

1時間ほどで札幌中心部に到着。

 

北1西4で下車し、夕食タイム。

この日の夕食は、美唄やきとりの「福よし」。

20161205078

たまたまこの日は感謝デーだったようで、焼鳥やドリンクをお得に食べ飲みすることができました。

20161205074

20161205076 20161205077

 

食事を堪能した後は、ホテルまでのんびり歩きました。

ネオンがとても綺麗でした。

20161205079 20161205080

| | コメント (2)

2017年1月 8日 (日)

12月の札幌近郊旅(1日目)

12月のとある日、2泊3日で北に飛びました。

往復は特典航空券で押さえました。

ローシーズンなので、マイルも少なめで済みました。

 

さて初日、自宅最寄りの駅から伊丹空港に向けて出発。

20161204001

伊丹空港からはANA利用。B787利用は初めてです。

20161204003 20161204004

JALの離陸を待って、

20161204005

千歳に向けて飛び立ちました。

20161204007

途中の天候はおおむね良好。鳥海山や下北半島が見えました。

20161204010 20161204011

北海道に入った途端、どんより空。

20161204012

飛行機は定刻より早く千歳に到着。

20161204013

 

千歳からはJRで札幌方面へ移動します。

快速エアポートに乗車したのは何年ぶりだろう?

20161204014 20161204015

列車を新札幌で降ります。

新札幌で降りても、札幌で降りても、その後は地下鉄を利用するので、運賃の安い新札幌で降りました。

地下鉄新さっぽろでドニチカきっぷを購入。

20161204017

 

東西線を大通まで乗車。まずは腹ごしらえ。

テレビ塔の下にあるそば屋で、

20161204022

もりぞば(中)500円を食べます。

相変わらずのボリュームです。

20161204019 20161204020

 

食後地上に出て、テレビ塔を眺めます。

20161204024

ミュンヘンクリスマス市が開催されてます。

ここはまた夜に訪れることにします。

20161204026

時計台にも寄りましょう。

海外のお客様大勢です。

20161204029 20161204030

 

地下鉄で円山公園に移動し、北海道神宮で参拝します。

20161204033 20161204034

20161204036 20161204037

おみくじ、大吉引けました(^^)。

20161204041

 

円山公園に戻り、東西線でさらに西に移動します。

以前住んでいた場所のあたりを見てきました。

20161204044

激安店の「マンボウ」、相変わらずの混雑ぶりです。

店の中にも入りましたら、近隣のスーパーよりも明らかに安かったです。

20161204047

 

地下鉄の駅まで戻り、中島公園まで移動。

早めにホテルにチェックインします。

中島公園地区のホテルに宿泊するのは、意外ですが初めてです。

今回のホテルは2泊で8,280円、さらに楽天ポイントが2,484ポイント還元されるプランで、素晴らしいコストパフォーマンス!

20161204049

 

荷物を減らして外へ出ます。

すすきのからは市電に乗車。

20161204052 20161204051

昼食前に大通で購入しておいた、どサンこパスを使います。

20161204018

 

ロープウェー入口で下車。

久しぶりの藻岩山夜景観賞です。

今、市電乗り場の近くから、ロープウェー乗り場まで無料バスが出ているんですね。

チケットを買って、

20161204054

ロープウェーと、もーりすカーに乗って、

20161204056

展望台で素晴らしい夜景を観賞。

藻岩山からの夜景は、日本新三大夜景に選ばれているそうです。

20161204058 20161204060

20161204067 20161204068

20161204069

十分堪能して、藻岩山を後にします。

 

市電に乗り、大通まで移動。

大通公園の冬の夜と言えば、ホワイトイルミネーションですね。

昔に比べ、パワーアップしていますね。

20161204076 20161204078

20161204079 20161204081

20161204083 20161204088

20161204089 20161204097

20161204101_2

 

ミュンヘンクリスマス市会場でホットワインを購入。酔いで体が温まります。

20161204106 20161204105

 

夕食がまだだったので、歩いて札幌駅まで移動。

赤れんがの前もキレイですね。

20161204111

ら~めん共和国でラーメンをすすります。

20161204112

 

さっぽろから中島公園まで地下鉄に乗車。ホテルに戻り、ひとっ風呂浴びてビールを飲んでこの日は終了です。

20161204113

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

2016初夏の一人旅(2日目の3)

さて、本日の宿泊先に向かいましょうか。

バスの出発時間近くになり、新千歳空港の北都交通のバス乗り場へ向かいます。

札幌都心行きのバスが発車していますね。

20160606078

670円のバス乗車券を窓口で購入します。

あれ、札幌は670円で行けないはず。

それではどこに向かうかというと・・・、

 

 

 

 

 

苫小牧フェリーターミナルです。

バス停の下に黄色い表示がありましたよね。それに乗車するのです。

バスは札幌行きのバスと同じバスです。

20160606079 20160606076

乗客は私を含めて5名。ガラガラです。

20160606081

新千歳空港から40分、苫小牧西港に到着です。

20160606082

本日の宿泊先は、太平洋フェリーの「きそ」です。

名古屋まで乗船します。

20160606083

今回の旅行は、初めに3泊4日と書きましたが、北海道では1泊のみで、フェリーで2泊するのです。

窓口で乗船券を発見してもらい、

20160606084_2

船の中へ進みます。

20160606086 20160606088

これは大洗行きのフェリー。

20160606089_3

こちらはたぶん八戸行きのフェリー。

20160606090

船内でカードキーをもらい、

20160606099

7デッキを奥まで進むと(右は特等洋室、左は1等洋室)、

20160606093

今日から2泊する私の部屋、特等和室の701号室。

20160606095

早速、部屋の中を撮影。ここを一人で使うのは贅沢ですね。

20160606096_2 20160606097

20160606098

お風呂には窓が付いていました。

20160606101

荷物を置き、船内探検。

6月の平日なのでガラガラです。

乗船率は2~3割くらいでしょうか。

20160606092 20160606113

20160606103 20160606104

20160606105 20160606106

☆ S寝台

20160606107 20160606108

☆ B寝台

20160606109 20160606110

☆ 2等客室

20160606112

19時に苫小牧西港を出港。

名古屋まで39時間30分の長旅です。

20160606114 20160606118

20160606117 20160606121

朝、昼とたくさん食べたせいか、お腹がすきません。

なのでこの日の夕食は抜き。

20時からラウンジショーがあったので見物。

20160606125 20160606124

ショーの後はひとっ風呂浴びて、ビール飲んで寝ました。

| | コメント (2)

2016年6月25日 (土)

2016初夏の一人旅(2日目の2)

3時間振りにホテル近くへ戻ってきました。

おやつはもちろん、六花亭本店!

平日なので、駐車場も空いてました。

20160606049

ここで食べるのは、サクサクパイとマルセイアイスサンド。

無料のコーヒーとともにいただきます。

20160606050

サクサクパイは相変わらずの美味しさ。

マルセイアイスサンドは初めて食べましたが、ビスケットにラムレーズンのアイスが挟まっているようなお菓子です。とてもおいしかったのでもう一つ食べようと思いましたが、一個200円だったので躊躇しました・・・。

今回食べた物は、今は札幌でも食べられますよ~。

 

六花亭でおやつを食べたばっかりですが、昼飯を食べにR38を新得方面へ進みます。

西帯広駅近くの交差点を右折し少し進むと、帯広地方卸売市場があります。

この日の昼食は、帯広地方卸売市場内の食堂「ふじ膳」です。

一般客も自由に利用できます。

20160606059 20160606060

20160606056 20160606057

お客さんは地元の方が大半で、観光客はちらほらでした。

色んなメニューがある中、特大えび天丼を注文。

750円とリーズナブルな価格です。

20160606052

呼び出しを受けて、注文の品を受け取ります。

大ぶりのエビを3本使った天丼、なかなかの高さです。

20160606053 20160606055

このふじ膳さんは寿司部門もあり、日によっては新鮮な海鮮をお安く食べることもできますよ~。

おやつを食べてすぐに天丼食べたので、かなりお腹が苦しくなりました。

 

昼食後は昨日に引き続き、清水円山展望台へ行きます。

快晴の清水円山展望台、昨日と違って快晴で、空気も澄んでいるので美しいです。ここは昼間は順光なので、綺麗な写真が撮れると思います。

個人的には、あんまり有名になてほしくない展望台ですね。

20160606062 20160606063

20160606064 20160606067

ナイタイ高原牧場と清水円山展望台、再訪して大正解でした。大満足です。

 

展望台から十勝清水ICへ進み、道東道を千歳方面へ向かいます。

占冠PAて昨日と同様、缶コーヒーを購入。今度は大谷選手でした。

20160606073

千歳東ICで降り、千歳のイオンで買物した後、レンタカーを返却。

この日は295.3㎞を運転。2日間で615.6㎞走りました。

燃費は26キロ強。ハイブリッド車なので、丁寧に走れはもっと燃費は伸びたでしょうね。

 

送迎車で新千歳空港まで送ってもらい、空港からはバスに乗車することにします。

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

2016初夏の一人旅(2日目の1)

朝6時に起床しました。

さてさて、今日の天気は、

20160606002

快晴で~す。テンション上がります。

6時半に朝食。地元食材をふんだんに使ったバイキングでした。

20160606001

食後は久しぶりに道新を読み、

20160606003

7時15分頃にはチェックアウト。

今回のホテルは1泊朝食(ウエルカムドリンク付)、新聞無料で税込4,900円。曜日限定とはいえ、格安でした。

 

ホテルを出発し、ナビを見ているとなんかおかしい。

ナビが進行方向と反対方向に進んでいたのです。車は北進していたのに、ナビは南進していました。

車を路肩に止め、ナビを少しいじったら直りました。

 

この日一発目は、前日のナイタイ高原牧場再訪です。

昨日の時点で、今日晴れていれば朝一で行くことを決めていました。

牧場入口から高度を上げていくと、良い感じの風景が広がっています。

20160606007 20160606008

駐車場に到着すると、期待通りの風景が広がっていました。

再訪して正解でした。

20160606018 20160606009

20160606010 20160606011

タンポポも咲き乱れていました。

20160606015 20160606016

到着時には観光客がいましたが、途中から私一人となり、静かに景色を堪能しました。

 

ナイタイ高原牧場から帯広方面に戻ります。

途中、こういう道を通り、

20160606026 20160606028

残雪の山を眺めながら、

20160606031_2 20160606032

50分で十勝牧場展望台入口。

白樺並木を通り抜け、

20160606034 20160606036

ダート道を4キロ走り、展望台に到着。

快晴で、観光客0。最高です。

20160606037 20160606038

20160606048 20160606043

20分くらいは私一人だけでしたが、車が数台やってきたので退散。

 

時間はまだ10時。朝食の時間が早かったので、次はおやつとしましょう。

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

2016初夏の一人旅(1日目の3)

時刻はまだ16時台。

この時期の北海道はまだまだ明るいので、ホテルに行く前にもう少し寄り道します。

帯広市内に近づくと、とてもいい青空になりました。

 

帯広市中心部を抜けて、定番の愛国駅と幸福駅に寄ります。

愛国駅は到着した時は観光客0でゆっくりできました。

20160605066 20160605067

20160605069_3 20160605070

幸福駅は中華系の団体客が押し寄せ、騒々しかったです。

建物が新しくなってから初めての訪問ですが、個人的には名刺がたくさん貼られていた頃の古い建物の時が好きでした。

20160605071 20160605072

20160605077 20160605076

 

これで本日の観光は終了。

帯広駅近くのホテルへ移動します。

無料の帯広広尾道を一区間使って、30分で到着。

この日のホテルはこちら。帯広駅の目の前です。

20160605084

部屋の窓からは帯広駅が丸見え。

20160605083

室内はこんな感じ。

20160605081 20160605082

 

朝早くから動いてて、酒を飲む気にもならなかったので、夕食は近くのインデアンでカツカレーをいただきました。

程よい辛さで、自分好みの味でした。

20160605085 20160605087

20160605086 20160605090

 

夕食後はコンビニでミネラルウォーターを調達し、ホテルに戻りました。部屋に戻って走行距離を計算したら、320.3㎞も走っていました。疲れるはずですね。

翌日も朝早いので、早めに就寝zzz。

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

2016初夏の一人旅(1日目の2)

北海道の行き先を十勝にしたのは、展望台から雄大な景色を堪能したかったからですが、天気がイマイチです。

自分一人で天気を変えることもできないので、運に任せます。

 

清水ドライブインから移動し、まずは清水円山展望台へ。

ここは観光客がほとんど来ない展望台で、穴場といえば穴場です。

予想通り到着時には誰もいませんでした。

青い空が見える方向もありましたが、全体的には曇っており、空気も湿った感じで、くっきりした視界ではありませんでした。

20160605031 20160605033

20160605034 20160605036

展望台周辺は牧場なので、牛やヤギが放牧されていてのどかです。

20160605040 20160605044

 

清水円山展望台を後にし、鹿追町方面へ。

珍しく踏切に引っ掛かりました。

20160605046

R274沿いの美蔓パノラマパークで小休止。

大分青空が見えてきました。

20160605047 20160605051

途中の直線道路。

20160605053 20160605054

 

美蔓パノラマパークから一気にここまで来ました。

ナイタイ高原牧場です。

十勝に来た時は、かなりの確率でここに行ってます。

途中、青空が増えてきたので期待していたのですが、残念(T_T)。

20160605057

天気は曇天でも、見える景色は雄大です。

20160605056 20160605059

20160605061 20160605063

レストハウスは昨年の強風で壊れたらしく、仮設店舗が営業していました。

20160605064

車の温度計は一桁を示し寒かったですが、ソフトクリームを買ってしまいました。

20160605065

天気は良くなかったですが、日曜日ということもあり、観光客もそれなりにいました。

 

ここには30分以上いましたが、天気が回復しないので滞在を諦め、帯広市内方面へ向かいました。

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

2016初夏の一人旅(1日目の1)

仕事が忙しかった4~5月。仕事が一服したので、ストレス解消に、3泊4日の日程でお出かけしてきました。

もちろん行き先は北海道!

妻が仕事を休めないので一人旅です。

 

飛行機はとりあえず片道だけ予約していました。

予約当初は関空発しか特典枠の空きがなく関空発を予約していましたが、2週間前くらいに伊丹発の空きが出たのでもちろん変更。関空発と伊丹発では自宅出発時刻に2時間の差が出ますからね~。

Img_2052

 

当日朝、思いのほか準備が早くできたので、7時前のモノレールで最寄り駅を出発。

7時30分頃に大阪空港(モノレールの駅名)に到着しました。

予定より早く到着したので、軽く朝飯。

20160605004

搭乗する飛行機はANA771便新千歳行き。

修学旅行生の搭乗があるらしく、B773での運航です。

20160605001 20160605002

伊丹出発時点ではあいにくの天気でしたが、北上するにつれて天気も良くなり、

20160605006

☆ 富山上空

20160605007_2

☆ 秋田上空

20160605010

☆ 函館上空(右の画像は恵山)

20160605013 20160605014

無事に新千歳空港に着陸。ほぼ快晴でした。

20160605017 20160605018

 

一番で飛行機から出て、レンタカー受付のある場所へ移動。

送迎バスがなかなか来ず、ここで結構待たされました。

レラ近くのレンタカー店で手続きを済ませ、出発。

今回のレンタカーはトヨタのアクアです。

予約した時ちょうどキャンペーン中で、1泊2日で税込7,000円で借りられました。

20160605019_2

 

レンタカー店からR337(道央圏連絡道路)から千歳東ICへ向かい、ここから道東道を東進。どんどん道路が完成して、道東方面への移動時間も相当短くなりましたね。

途中、占冠PAで缶コーヒータイム。

缶コーヒーのデザインは、ファイターズの増井でした。

20160605021

 

十勝清水ICで高速を降り、昼食場所へ向かいます。

この日の昼食は清水ドライブインで。

20160605022

一度食べてみたかった十勝名物の一つ、牛トロ丼を注文。

ごはんの熱で脂が程よく溶けて、まろやかで美味しかったです。

20160605023

ドライブイン近くの天候は、千歳とうって変わってどんより曇り。

20160605024

この後天気は良くなるんでしょうか?

| | コメント (2)