乗り物

2018年5月 4日 (金)

2018春、青春18きっぷの旅(2日目)

朝7時から朝食をいただきます。

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ホテルからの眺め。

今日も良い天気です。

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ホテルをチェックアウトし、トコトコと歩きます。

銀行の看板の背景が白色なのは、景観条例か何かなのでしょうか。

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松本の桜の開花予想は4月7日頃と、どっかのネット記事で見ましたが、この時点で、ぼちぼち咲いてました。

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ホテルから15分ほどで松本城に到着。

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まだ開城前だったので、目の前に見える天守閣を撮影。

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8時30分となり開城。

海外からのお客様がめっちゃ多い!

チケットを購入するのに時間を取られましたが、その後はゆったりできました。

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天守閣からの眺め。

実は松本城の中に入るのは初めてです。

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サクラはというと、松本城のサクラは満開に近いじゃないですか!

松本城とサクラ、とても美しいです。

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しだれ桜もいいですね~。

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最後にお堀の外からの松本城。

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サクラが満開に近い時に松本城を訪れることができてラッキーでした。

 

松本城を出て、松本駅まで歩きます。

途中で見つけたマンホールのフタ。

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松本駅に戻りました。

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松本といえばこの病院ですね。

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松本はひたすら乗り継いで帰ります。

まずは中津川行き。

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2両編成でしたが、ちょうど座席が埋まるくらいの乗客。

しかし、塩尻から乗り継いできた人は座れませんでした。

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岐阜県に近づくにつれて、サクラが目立つようになってきました。

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2時間半で中津川に到着。

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中津川で折り返しとなる快速が8両で到着。

しかし、中津川で4両切り離したため、残り4両で名古屋に向け出発。

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高蔵寺で車内はかなり混み、鶴舞では通勤ラッシュ並みの混雑となりましたが、無事金山で下車。

 

名古屋まで乗っても良かったのですが、米原行きで座るためには、名古屋の手前の駅で乗り換えた方が、座れる確率が上がるので、金山で米原行きを待ちました。

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米原行きが来るまで軽く撮り鉄。

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米原行きが到着。無事座れました。

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名古屋で大量下車、大量乗車があり、混雑した状況の中、米原方面へ進みます。

清洲城や愛知機関区を眺め、

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満開のサクラを眺め、

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米原に到着。

 

次の新快速で座席を確保して名古屋方面のホームを見たら、すごい数の乗客!

名古屋方面行きが発車する前に、後2本米原にやって来る列車があるのに、全員乗れたのだろうか。

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春休みの観光シーズンでもあり、次の彦根で立ち客も出て、新快速は大盛況。

高槻で普通列車に乗り換え、明るいうちに最寄り駅に到着。

 

夕食は外の定食屋で済ませ、

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今回の旅は終了しました。

 

★ この日の乗車記録

松本 10:25(1826M)12:54 中津川

中津川 13:20(快速5734M)14:30 金山

金山 14:54(快速5511F)16:09 米原

米原 16:17(新快速3295M)17:27 高槻

高槻 17:32(1197B)17:42 千里丘

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2018年5月 3日 (木)

2018春、青春18きっぷの旅(1日目)

1年ぶりに青春18きっぷを購入し、3月初旬に1回分使いましたが、残り4回分は、妻と一泊二日の旅に利用しました。

大阪近郊は結構乗りつぶしているので、今回は思い切って、一部新幹線を利用します。

 

最寄り駅で2人分スタンプを押してもらい、

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いつものように朝一の列車で西方面へ。

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西方面といっても、新大阪で下車。

 

新大阪からは新幹線で一気にワープ。

6:00発のぞみ200号bullettrain

東海道区間の新幹線乗車は、実に10年以上ぶり。

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事前にEXPRESS予約で割引切符を用意していました。

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前日買っておいたパンにて朝食。

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6時ちょうどに発車した新幹線は、あっという間に自宅近くの鳥飼車両基地を通過。

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名古屋で車内はほぼ満席。

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かすかに富士山が見えました。

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新幹線は定刻通りに東京駅に到着。

 

ここから青春18きっぷを再び使用します。

乗りたい列車の接続がタイトだったので、在来線ホームにダッシュ。

乗り換え改札の自動改札でEXPRESS予約の切符が受け付けられなかったのは焦りましたが、有人改札で事情を説明して無事通過し、6分接続に成功。

高崎行きのホームから見えた、東京駅の0キロポスト。

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上野で座席にありつけ、高崎まで座れました。

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高崎で水上行きに乗り、水上からは長岡行き(水上から越後湯沢までは土休日のみ運転)に乗車。

新型車両です。

高崎から乗車していた人はほぼこの列車に乗り継いでいました。

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トンネル内にある湯檜曽駅。

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次の土合駅で大量下車がありました。

下りホームから出口まで階段を登って10分かかる駅ですが、一度下車してみたいですね。

次の土樽駅からは新潟県。トンネルを抜けると雪国でした。

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越後湯沢で下車します。この日のルートで昼食できそうな場所がここくらいしかなかったので、昼食休憩。

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改札外には、土産物屋や飲食店が充実しています。

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魚沼産コシヒカリを使った豚丼と親子丼で昼食。

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1時間後の長岡行きに乗車します。

越後湯沢始発で、水上方面と接続していない列車なので、乗客はまばら。

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食後のおやつはコシヒカリモナカ。

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まだまだ雪景色は続きます。

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途中浦佐を通りましたが、浦佐に来た時点で、上越線は完乗となりました。

 

越後川口で下車。下車したのは私達だけでした。

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越後川口からは初めての飯山線。

十日町行きに乗車。

ディーゼル1両編成。乗客は10名程度。

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車両はラッピングしてあり、かわいらしいです。

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終点十日町。

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駅近くのスーパーで買い出しを済ませ、この日のメイン列車に乗車。

観光列車「おいこっと」です。

誰もいない隙に、列車を撮りまくります。

1号車と2号車で塗装が違いますね。

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車内は4人掛けボックスシート、2人掛けボックスシート、ロングシートと、バラエティに富んでいます。

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車内改札時に、JR区間ではない豊野→長野間を別途支払い。

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アテンダントさんからいただいた物です。

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野沢菜のサービスもあります。

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アルコールも販売していましたが、飲んだら寝てしまうので。信玄餅アイスなる物を買ってみました。アイスの中に信玄餅が入っており、不思議な食感でした。

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ブラインドも凝ってます。

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列車は千曲川沿いをのんびり走ります。

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途中の森宮野原駅。

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記念撮影サービスもありました。

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アテンダントさんによると、この日の「おいこっと」は、普段の土日に比べると、はるかに乗客が少ないとのこと。確かに乗客は10数名でした。

通常はこの列車の他に、「越乃Shukura」という観光列車が十日町で接続していて、セットで乗車を楽しむ人が多いとのことでしたが、この日は越後湯沢行きになっていたので、この影響かなとおっしゃってました。

長野県内に入ると、雪も少なくなってきました。

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「おいこっと」か走る区間はほぼ千曲川に沿っていますが、飯山近くになると、田園風景も見られるようになりました。

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飯山で20分停車。外に出てみました。

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新幹線停車駅となって駅舎も立派です。

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飯山を出発し、長野に向けてラストスパート。

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定刻に長野に到着し、2時間半の「おいこっと」旅は終わりました。

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長野からもう少し先に進みます。

18:17発甲府行き。

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車内からは満月が綺麗に見えました。

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松本で下車し、この日は終了。

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駅前のホテルにチェックイン。

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地元料理の店に行きましたが満席で断念。

仕方なく居酒屋チェーン店で夕食としました。

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★ この日の乗車記録

千里丘 5:09(101B)5:18 新大阪

新大阪 6:00(のぞみ200号)8:23 東京

東京 8:29(快速アーバン)10:15 高崎

高崎 10:25(731M)11:29 水上

水上 11:40(8735M)12:14 越後湯沢

越後湯沢 13:13(1737M)14:08 越後川口

越後川口 14:15(188D) 14:41 十日町

十日町 15:30(快速おいこっと)18:07 長野

長野 18:17(448M)19:34 松本

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2018年3月21日 (水)

久々の関東遠征(2日目)

朝は5時30分に目覚めました。

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この日は青春18きっぷで大阪に戻るだけです。

身支度してホテルをチェックアウト。

水戸駅には6時30分に到着。

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ここから青春18きっぷを使います。

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水戸から熱海まで(上野乗り継ぎ)はグリーン車で移動。

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常磐線内は、通勤ラッシュ時でもグリーン車は混雑してなくて快適でした。

北千住あたりでスカイツリーが見えました。

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上野で熱海行きに乗り換え。

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上野から品川までは、グリーン車も通勤ラッシュで混んでましたが、東京を離れるにつれて混雑もなくなり、熱海到着前には18きっぷで旅行中のような方々だけでした。

熱海で一旦外に出ます。何か近代的な建物が熱海のイメージとあってないというか・・・。

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駅前の足湯。

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熱海からは静岡行きに乗車。5両編成だったので、そこまで混雑しませんでした。

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静岡に到着し昼食休憩。

駅ビルの飲食店街で、しらすや桜えびが乗ったそばそば定食をいただきました。

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昼食後、浜松行きに乗車。

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浜松行きに乗車してしばらくすると、何か違和感が。

水戸で買ったお土産を、その前に乗った、静岡行きの網棚の上に忘れてきてしまった・・・(ToT)。

金銭的にも大した額は使っておらず、忘れ物の問い合わせしたりしても時間のロスになるので、お土産は諦め、大阪方面に進みました。

浜松で改めてお土産を購入し、

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豊橋までは、岐阜行きに乗車。

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豊橋からは大垣行きに乗り換え。

休日だったら米原まで乗り換えなしだったのにな~。

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大垣で乗り換え、米原からは新快速播州赤穂行きに乗車。

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ここまで来ると、大阪まであと少しなんですが、この日はトラブル発生。

強風の影響で途中から遅れ気味となり、さらに京都到着直前で、前を走る新快速が異音による車両点検のため運転見合わせとなり、京都目前で30分以上停車。

京都に到着した時は60分近くの遅れとなってました。

高槻で各停に乗り換えJR最寄り駅へ。

水戸から13時間かかって無事到着しました。

 

青春18きっぷは残りあと4回分。

次はどこへ行きましょうかね?

 

※ この日の行程

水戸 6:49(346M)8:52 上野

上野 9:01(快速アクティー3523M)10:47 熱海

熱海 11:16(1433M)12:29 静岡

静岡 13:04(771M)14:15 浜松

浜松 14:45(145F)15:22 豊橋

豊橋 15:33(快速2537F)17:01 大垣

大垣 17:09(245F)17:44 米原

米原 17:47(新快速3515M)18:57 高槻

 ・高槻には約60分遅れの20時前に到着

高槻から千里丘は略。

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2018年3月20日 (火)

久々の関東遠征(1日目)

今春、1年ぶりに青春18きっぷを購入し、早速一泊二日でお出かけしてきました。

ある日の朝早く、いつものように自宅最寄り駅からモノレールに乗車。

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伊丹空港に到着。

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この日は、青春18きっぷは使用しません。

伊丹空港から飛行機に乗り、

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途中、富士山がよく見えました。

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定刻より若干遅れて羽田へ到着。

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この切符を購入し、

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モノレールと山手線に乗車し、

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10数年ぶりの東京駅!

東京駅からはバスに乗り、

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バスは5割程度の乗車率で、2席使いで悠々。

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隅田川、荒川、利根川と渡り

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2時間程乗車し、目的地近くのバス停で下車。

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ここから歩いて15分で、目的地「偕楽園」に到着。

今回は偕楽園の梅見が目的でした。

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この日は5割位の開花状況でしたが、色んな種類の梅が咲き誇っており、十分見応えがありました。

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偕楽園内の好文亭に入ってみました(200円)。

部屋毎に襖のデザインが違い、目を楽しませてくれました。

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黄門様ご一行発見!

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この日は梅まつり中でもあり、大変な混雑でした。

臨時の偕楽園駅も乗客が一杯!

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2時間ほど梅見して偕楽園を後にします。

近所でイベントをやっていたので、そこで、おやつ代わりにあんこうの唐揚げを食べました。

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ハッスル黄門。

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ここから水戸駅方面へ歩きます。

偕楽園下に広がる千波湖。

水戸市民の憩いの場なんでしょうか。

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湖沿いを歩きます。3月下旬は桜が美しそうです。

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水戸駅に到着。水戸駅は出張で一度来たことがあります。

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駅構内で、今度はうめねばちゃん発見。

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伸びてくれました。

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朝早起きし、さらに歩き疲れたので、早めにホテルにチェックイン。

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この部屋、なんとこの日は1泊素泊まり2,090円(税込)!

部屋自体清潔で全く問題ないのに、この値段は安すぎます!

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その後再度水戸駅に出向き、食料を調達してホテルの部屋で簡単に済ませました。

食後風呂に入り、22時には寝ました。

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2017年8月10日 (木)

先日の岡山ドライブの燃費

先日、岡山県にドライブに行った時の燃費です。

(1)自宅から井倉洞

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(2)井倉洞から満奇洞

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(3)満奇洞から津山

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(4)津山から自宅

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(1)と(4)の時は高速道路を走っていますが、高速道路を使うと25㎞が限界かな。

(2)は勾配がきつくカーブも多かったので、この燃費は仕方なし。

(3)の満奇洞から津山までの56.8㎞ですが、リッター27.0㎞で走ったのは優秀でした。交通量の少ない国道を、クルーズコントロールを用いて一定速度で走ったのが良かったのかと思います。JC08モードで31.4㎞なので、この数字には満足です。

  

前の車がどう頑張ってもリッター13㎞だったので、こういう数字を見るとハイブリッドを買ってよかったな~と感じています。

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2017年4月 8日 (土)

2017春、青春18きっぷの旅(2日目)

朝は6時に起床。よく眠れました。

前日フロントで、朝7時頃から朝食会場が混み出すとのことだったので、6時30分には朝食会場へ。

前夜の食べ過ぎの影響もなく、しっかり食べられました。

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宿をチェックアウトし広島駅へ向かいます。

本日もいい天気です。

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広島からは、すぐに大阪方面へ進むのではなく、可部線を往復します。3月4日に可部からあき亀山まで延伸し、まだ可部線に乗ったこともなかったので行くことにしました。

7時42分のあき亀山行きに乗車。

新型車両の227系を期待していましたが、黄色い国鉄型車両でした。

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のんびり50分、終点のあき亀山に到着。ここで下車したのは鉄道ファンばかりでした。

折り返しの広島行きまで、駅周辺を撮影。

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折り返しの列車は、42分で広島に到着。

途中の駅で、227系とすれ違い。これに乗りたかった・・・。

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可部線、結構な乗客数でした。

 

広島からは、本日のメイン、観光列車「瀬戸内マリンビュー」に乗車。

呉線経由の三原行きです。

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指定席、自由席各1両の2両編成。

私は事前に指定席を確保しておりました。

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指定席、自由席ともほぼ満席。

意外にも、指定席には18きっぷを持っている人が少なかったです。

車内はこんな感じ。

椅子がソファーのような感じで、座り心地が良かったです。

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時折海沿いを走るので、景色も楽しめます。

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指定席客には乗車記念証が配られました。

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お昼は車内で、広島駅で買った駅弁。

広島で穴子は欠かせないですね。

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乗車して2時間30分、三原に到着。

あっという間の2時間30分でした。

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三原からは岡山行きに乗車し、

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倉敷で下車。

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すっかり変わった倉敷駅北側。

今はアリオになってます。

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倉敷からは吉備線経由で岡山へ。

新見行き(この旅で唯一座れませんでした)を総社で降り、

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総社からはディーゼルカー。

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吉備線車内はオールロングシート、残念。

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最上稲荷の鳥居が見えました。

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岡山からは赤穂線経由で東へ進みます。

三原からやってきた播州赤穂行きに乗車。

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腹が減ってきたので、新見のカフェで買ったお菓子を食べ、

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のんびり景色を見ながら、

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播州赤穂に到着。

 

反対ホームに待っていた姫路行きに乗り、途中の網干で下車。

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ここで網干始発の新快速に乗り換え。

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尼崎まで乗車し、各駅停車に乗り換えて、19時頃に塚本に戻ってきました。

最後は自宅近くの王将で夕食。

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これで一泊二日の、ほぼ観光なしの18きっぷ旅が終了したのでした。

 

※ この日の乗車記録

広島 7:42(753M)8:32 あき亀山

あき亀山 8:42(764M)9:24 広島

広島 10:02(快速瀬戸内マリンビュー)12:30 三原

三原 12:52(422M)14:10 倉敷

倉敷 14:38(853M)14:50 総社

総社 14:54(754D)15:34 岡山

岡山 15:54(1924M)17:05 播州赤穂

播州赤穂 17:08(972M)17:29 網干

網干 17:44(新快速3314M)18:53 尼崎

尼崎 18:58(204B)19:01 塚本

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2017年4月 3日 (月)

2017春、青春18きっぷの旅(1日目)

今年の春も、18きっぷを購入しました。

最近は東の方ばかりに行ってたので、今回は西を目指します。

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今回のスタートは塚本駅。

本当は大阪駅で5時0分発の始発列車に乗りたかったのですが、公共交通機関で5時までに大阪駅に行くのがほぼ無理で、隣の塚本だったら駐車場の料金も手頃で、車で自宅から30分くらいで行ける(自宅から高槻に行くのと同じくらいの距離)ので、ここを利用してみました。

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まずは各駅停車の西明石行きに乗車。

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西明石で播州赤穂行きに乗り換えて、

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姫路で三原駅に乗り換えます。

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先程まで乗ってきた切り離し中の播州赤穂行きを横目に、

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先に発車。

三原行きは懐かしのボックスシート。

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三原行きを上郡で下車し、初乗車の智頭急行乗場へ。

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乗り換え口で切符を買い(JRではないので別料金)、一両編成の大原行きに乗車。

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車内には18きっぷでは乗れませんの表示。

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智頭急行は途中の佐用まで利用しました。

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佐用で下車し、ここからはJRを利用します。

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本当は姫路から姫新線に乗りたかったのですが、私が乗車してきた播州赤穂行きの、姫路到着3分前に、姫新線の列車が発車してしまうので、上郡から智頭急行を利用して先回りしました。

 

佐用から津山行きに乗車。

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津山で30分ほど乗り換え時間があったので、駅の外に出てみました。

駅前は整備中のようでした。

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津山からは新見行きに乗車。

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終点新見まで乗車し、姫新線は完乗しました(昨夏に佐用から姫路まで乗車済み)。

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新見では1時間以上の乗り換え時間があります。

丁度お昼時なので、ランチをと駅前を眺めていたら、目の前にカフェがありました。

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日替わりランチをいただきました。この日はオムライス。

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新見からは米子方面ではなく、芸備線を利用します。

備後落合行きは1日3本で、実質乗車できそうなのは13時1分のみ。

普段はほぼ貸し切り状態で乗車できるのでしょうけど、ホームに行くと、乗車待ちの人がたくさんいるではないか~。風貌からして、私と同じ18きっぷ利用者と思われます。この日は三連休の中日だから仕方ないです。

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芸備線備後落合行きが入線。

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何とか席を確保し、備後落合まで座っていけました。

車内は大変混雑していて、備後落合まで立ってた人も多数。

山間部ではまた雪も残っていました。

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備後落合からは三次行きに乗車。

4本連続でキハ120系1両編成。

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三次行きと新見行きの並び。

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この時間帯は新見方面、三次方面、宍道方面から列車が到着するので、一日の中で備後落合が一番賑わう時間帯です。

木次線もかなりの乗車がありそうです。一度乗車したことがありますが、早いうちにまた乗車しておきたいですね。

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三次行きの発車前に、列車内で運転士と鉄道ファンがしゃべっていましたが、来年廃止になる三江線も、とても混雑しているとか言ってました。

さらに運転士が、18きっぷの落とし物についてアナウンスしていました。

列車発車まで持ち主が現れませんでしたが、落とした人、大丈夫だったかな?

 

備後落合からはオールロングシートの座席に揺られ、16時過ぎに三次に到着し、キハ120系の乗車はこれにて終了。

そういえば、佐用から三次までの内陸路線では、路盤が弱いのか、ところどころ25キロ制限が結構ありました。

特に備後落合から隣の比婆山までの5.6キロについては、14分かけて走りました。

 

三次からは、この日の最終ランナー、快速みよしライナー広島行きに乗車。

津山から三次までずっとロングシートに座っていたので、ボックスシートに座れてよかった~。

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山間部の列車をひたすら乗り継ぎ、無事広島に到着しました。

芸備線も完乗しました。

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広島に着いたので、先にホテルにチェックインして広島名物を堪能することにしましょう。

 

広島駅の新幹線口方面に出て、

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5分くらい歩くと、予約していたホテルがありました。

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このホテル、内側が吹き抜けになってました。

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この日の部屋。コンパクトというか、狭いというか・・・。

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浴槽はなく、独立したシャワールームがありました。

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広島といえばお好み焼きでしょうということで、駅ビルのお好み焼き店が並んでいるところに行きましたが、夕食の時間帯でもあり、どこも大行列。

その中で、行列が比較的短い店で、お好み焼きをいただきました。

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スペシャルそばねぎかけ。美味しくいただきました。

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お好み焼きを食べ終わり、さらにもう一食。

お好み焼き店の向かいにあった、つけ麺屋に入ります。

最近は、広島つけ麺もご当地グルメとして認知されつつあるようです。

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メニュー表です。

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とりあえず辛さは普通の2辛にしました。

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意外と辛かったですが、冷麺なのでとても食べやすかったです。お好み焼きを食べてすぐだったので普通盛りにしましたが、大盛りでもよかったですね。

 

ホテルへの帰り道、アルコールとつまみを買い、

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シャワー浴びて、酒飲んでこの日は終了。

 

※ この日の乗車記録

塚本 5:03(503B)6:08 西明石

西明石 6:23(945M)6:58 姫路

姫路 7:05(1305M)7:38 上郡

上郡 7:51(智頭急行731D)8:14 佐用

佐用 8:32(2825D)9:31 津山

津山 10:05(859D)11:47 新見

新見 13:01(443D)14:25 備後落合

備後落合 14:43(359D)16:03 三次

三次 16:09(快速みよしライナー)17:34 広島

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2017年2月23日 (木)

ガソリン高っ。

先日の和歌山梅見でガソリンを少し入れたのですが、和歌山高い!

自宅近くはリッター124円。

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和歌山の御坊は、なんとリッター144円。

この高さ、ハイオクかと思いました。

高速の紀ノ川SAよりも高かったです。

御坊以外は130円台だったんですが。

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ついでに燃費も紹介しときます。

行き:自宅から岩代大梅林まで

(高速区間:大東鶴見→印南)

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帰り:南部梅林から自宅まで

(高速区間:海南→長原)

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前の車はハイオク仕様で、頑張ってもリッター13キロが限界でしたが、新車に乗り換えてガソリン代が安くなり、燃費も格段に向上したので、家計は大助かりです。

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2017年1月22日 (日)

18年間ありがとう

このたび新車を購入するにあたり、1999年1月に購入した車を手放しました。

何度か相手の車に追突されてピット入りしましたが、北へ南へ、大きな故障もせずに頑張ってくれました。

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そして、次の相棒は、同じくホンダの「フィット」。

長さが一気に70センチ以上短くなりました。

奮発してハイブリッドの最上級クラスSパッケージを購入。

グレードが低いとドライブのテンションも上がりませんからね。

奮発した分大切にに乗っていきます。

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2016年8月22日 (月)

うどんを食べに18きっぷ日帰り旅

青春18きっぷ5回分のうち4回を飛騨高山で使い、残り1回分をどうしようかと考えていましたが、先日うどんを食べに香川県まで行ってきました。

 

朝5時に自宅を出発し、まずは千里丘から新大阪乗り換えで姫路へ。

姫路では1分の接続で新見行きに乗車できたのですが、乗り換えダッシュをする人が多数いて、岡山まで座れなさそうだったので諦め、一本後の岡山行きに乗車。

岡山方面の列車は、まだまだ国鉄時代の車両が大活躍。

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岡山行きは18きっぷ利用者と思われる乗客で大混雑。

岡山までその混雑をキープしたまま到着。

 

岡山からは四国方面へ。

児島で琴平行きが待っていたのでそれに乗り換え、宇多津で下車。

四国も暑いですね~。

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宇多津で下車した目的はうどん!

駅から歩いて10分強、10時30分頃に目的のうどん店「おか泉」に到着。

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この日は10時15分開店だったので、そんなに列ができてないだろうと思っていましたが、すでに30人は並んでいる(T_T)。しゃべり声を聞いてみると、客も関西方面の旅行客ばかり。そういう私も大阪からきましたが・・・(^^;)。

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せっかくここまで来たのだから、意地でも食べて帰ります。

一人だったので、早めに店内に案内してもらいましたが、それでも35分待ちました。

注文したのは、大きなエビが2本そびえたつ、ここの名物「冷天おろし」。

ついでにおでんもいただきました。

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食べ終わった頃には列がさらに伸びていて、最後尾は1時間以上待ち確実でしょう。

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宇多津駅に戻り、予定ではうどんのはしごでしたが、エビ天がかなり重たかったのか、お腹いっぱいになったので、予定を変更し乗り鉄することにしました。

宇多津から高松行きの普通列車に坂出まで一駅乗り、

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坂出から快速マリンライナーで岡山まで戻りました。

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※ 瀬戸大橋通過中

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岡山駅ではマリンライナーの指定席側と特急しおかぜをパチリ。

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岡山からは乗り換えの選択肢が多く、今回は津山線を選択。

津山線は、鳥取から岡山まで急行砂丘に乗車した時以来の乗車なので、25年ぶりくらいの乗車です。

キハ47の2両編成で、車内の扇風機も国鉄時代を思い出させるようです。

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お腹が満たされていて、半分は寝てましたが、眺めのいいところを走りつつ、

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1時間強で津山に到着。

 

津山から先の選択肢は、

(1)姫新線で姫路に出て大阪に戻る

(2)姫新線で新見、伯備線経由で大阪に戻る

(2)因美線で鳥取、山陰線で大阪に戻る

(3)因美線で智頭、智頭急行で佐用あるいは上郡へ出て大阪に戻る

 

右のキハ120に乗るか、左のキハ120に乗るか、

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正解は、左の姫新線佐用行きでした。

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(2)(3)は大阪到着が深夜になること、(4)は追加運賃が発生することから、(1)に落ち着いたのでした。

広大な津山駅構内、ホームも長いですね。

過去は急行列車も多数走っていましたが、今は大阪に行くには高速バスが早いので、ほぼローカル輸送になってますね。

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津山からの列車は満席になることもなく、1時間で佐用に到着。

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佐用は町の読みは「さよう」ですが、駅の読みは「さよ」です。

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佐用では1時間の待ち合わせがあるので、名物のホルモン焼きうどんでも食べようかなと思いましたが、駅前に開いてそうな店もなく、仕方なく駅で時間をつぶします。

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佐用は、姫新線利用者よりも、特急が走る智頭急行の方が利用者が多そうです。

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※ 特急スーパーはくと

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姫路方面から、折り返しの播磨新宮行きが入ってきました。

早めに乗車し涼んでました。

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播磨新宮で2両編成の列車に乗り換え。

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途中で踏切トラブルがあったようで、姫路には遅れて到着。

画像は播但線の103系。

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姫路で途中下車。駅前がめっちゃ立派です。

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振り向けば正面に姫路城。

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姫路からは始発の新快速で一気に大阪、各停に乗り換えて自宅最寄り駅まで戻り、日帰り旅は終了しました。

 

※ この日の乗車履歴

千里丘 5:35(105B)5:44 新大阪

新大阪 5:54(快速701K)7:30 姫路

姫路 8:01(1309M)9:29 岡山

岡山 9:32(快速マリンライナー17号)9:54 児島

児島 10:00(2529M)10:14 宇多津

宇多津 11:41(1232M)11:46 坂出

坂出 11:54(快速マリンライナー28号)12:32 岡山

岡山 13:05(快速ことぶき)14:11 津山

津山 14:30(2830M)15:27 佐用

佐用 16:22(3866D)16:50 播磨新宮

播磨新宮 17:06(1868D)17:37 姫路

姫路 18:11(新快速3316M)19:13 大阪

大阪 19:17(1202B)19:31 千里丘

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