乗り物

2017年2月23日 (木)

ガソリン高っ。

先日の和歌山梅見でガソリンを少し入れたのですが、和歌山高い!

自宅近くはリッター124円。

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和歌山の御坊は、なんとリッター144円。

この高さ、ハイオクかと思いました。

高速の紀ノ川SAよりも高かったです。

御坊以外は130円台だったんですが。

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ついでに燃費も紹介しときます。

行き:自宅から岩代大梅林まで

(高速区間:大東鶴見→印南)

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帰り:南部梅林から自宅まで

(高速区間:海南→長原)

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前の車はハイオク仕様で、頑張ってもリッター13キロが限界でしたが、新車に乗り換えてガソリン代が安くなり、燃費も格段に向上したので、家計は大助かりです。

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2017年1月22日 (日)

18年間ありがとう

このたび新車を購入するにあたり、1999年1月に購入した車を手放しました。

何度か相手の車に追突されてピット入りしましたが、北へ南へ、大きな故障もせずに頑張ってくれました。

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そして、次の相棒は、同じくホンダの「フィット」。

長さが一気に70センチ以上短くなりました。

奮発してハイブリッドの最上級クラスSパッケージを購入。

グレードが低いとドライブのテンションも上がりませんからね。

奮発した分大切にに乗っていきます。

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2016年8月22日 (月)

うどんを食べに18きっぷ日帰り旅

青春18きっぷ5回分のうち4回を飛騨高山で使い、残り1回分をどうしようかと考えていましたが、先日うどんを食べに香川県まで行ってきました。

 

朝5時に自宅を出発し、まずは千里丘から新大阪乗り換えで姫路へ。

姫路では1分の接続で新見行きに乗車できたのですが、乗り換えダッシュをする人が多数いて、岡山まで座れなさそうだったので諦め、一本後の岡山行きに乗車。

岡山方面の列車は、まだまだ国鉄時代の車両が大活躍。

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岡山行きは18きっぷ利用者と思われる乗客で大混雑。

岡山までその混雑をキープしたまま到着。

 

岡山からは四国方面へ。

児島で琴平行きが待っていたのでそれに乗り換え、宇多津で下車。

四国も暑いですね~。

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宇多津で下車した目的はうどん!

駅から歩いて10分強、10時30分頃に目的のうどん店「おか泉」に到着。

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この日は10時15分開店だったので、そんなに列ができてないだろうと思っていましたが、すでに30人は並んでいる(T_T)。しゃべり声を聞いてみると、客も関西方面の旅行客ばかり。そういう私も大阪からきましたが・・・(^^;)。

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せっかくここまで来たのだから、意地でも食べて帰ります。

一人だったので、早めに店内に案内してもらいましたが、それでも35分待ちました。

注文したのは、大きなエビが2本そびえたつ、ここの名物「冷天おろし」。

ついでにおでんもいただきました。

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食べ終わった頃には列がさらに伸びていて、最後尾は1時間以上待ち確実でしょう。

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宇多津駅に戻り、予定ではうどんのはしごでしたが、エビ天がかなり重たかったのか、お腹いっぱいになったので、予定を変更し乗り鉄することにしました。

宇多津から高松行きの普通列車に坂出まで一駅乗り、

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坂出から快速マリンライナーで岡山まで戻りました。

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※ 瀬戸大橋通過中

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岡山駅ではマリンライナーの指定席側と特急しおかぜをパチリ。

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岡山からは乗り換えの選択肢が多く、今回は津山線を選択。

津山線は、鳥取から岡山まで急行砂丘に乗車した時以来の乗車なので、25年ぶりくらいの乗車です。

キハ47の2両編成で、車内の扇風機も国鉄時代を思い出させるようです。

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お腹が満たされていて、半分は寝てましたが、眺めのいいところを走りつつ、

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1時間強で津山に到着。

 

津山から先の選択肢は、

(1)姫新線で姫路に出て大阪に戻る

(2)姫新線で新見、伯備線経由で大阪に戻る

(2)因美線で鳥取、山陰線で大阪に戻る

(3)因美線で智頭、智頭急行で佐用あるいは上郡へ出て大阪に戻る

 

右のキハ120に乗るか、左のキハ120に乗るか、

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正解は、左の姫新線佐用行きでした。

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(2)(3)は大阪到着が深夜になること、(4)は追加運賃が発生することから、(1)に落ち着いたのでした。

広大な津山駅構内、ホームも長いですね。

過去は急行列車も多数走っていましたが、今は大阪に行くには高速バスが早いので、ほぼローカル輸送になってますね。

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津山からの列車は満席になることもなく、1時間で佐用に到着。

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佐用は町の読みは「さよう」ですが、駅の読みは「さよ」です。

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佐用では1時間の待ち合わせがあるので、名物のホルモン焼きうどんでも食べようかなと思いましたが、駅前に開いてそうな店もなく、仕方なく駅で時間をつぶします。

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佐用は、姫新線利用者よりも、特急が走る智頭急行の方が利用者が多そうです。

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※ 特急スーパーはくと

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姫路方面から、折り返しの播磨新宮行きが入ってきました。

早めに乗車し涼んでました。

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播磨新宮で2両編成の列車に乗り換え。

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途中で踏切トラブルがあったようで、姫路には遅れて到着。

画像は播但線の103系。

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姫路で途中下車。駅前がめっちゃ立派です。

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振り向けば正面に姫路城。

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姫路からは始発の新快速で一気に大阪、各停に乗り換えて自宅最寄り駅まで戻り、日帰り旅は終了しました。

 

※ この日の乗車履歴

千里丘 5:35(105B)5:44 新大阪

新大阪 5:54(快速701K)7:30 姫路

姫路 8:01(1309M)9:29 岡山

岡山 9:32(快速マリンライナー17号)9:54 児島

児島 10:00(2529M)10:14 宇多津

宇多津 11:41(1232M)11:46 坂出

坂出 11:54(快速マリンライナー28号)12:32 岡山

岡山 13:05(快速ことぶき)14:11 津山

津山 14:30(2830M)15:27 佐用

佐用 16:22(3866D)16:50 播磨新宮

播磨新宮 17:06(1868D)17:37 姫路

姫路 18:11(新快速3316M)19:13 大阪

大阪 19:17(1202B)19:31 千里丘

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2016年8月21日 (日)

2016夏、青春18きっぷの旅(2日目)

朝は6時30分に起きました。

7時30分に朝食をいただきます。

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名物の朴葉味噌もあります。今回は飛騨牛2枚付きのプランにしました。

朝からご飯3杯いただきました。

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部屋に戻り出発準備をして、おばあちゃんにお礼を言って、旅館を後にしました。

 

これから列車の時間まで高山観光です。

まずは高山陣屋。中に入る前に陣屋前朝市を冷やかします。

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さて、日本で唯一現存する代官所、高山陣屋へ。入場料を払ってGO!

まだ8時台なので空いています。

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見所が多く、すべて見るのに90分かかりました。

陣屋を後にする頃には、観光客がかなり増えてました。

次は桜山八幡宮へ。

その前に宮川朝市を通っていきます。

ここは観光客だらけ!

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吉島家住宅付近を通り、

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桜山八幡宮が見えてきました。

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八幡宮では、旅館のおばあちゃんから、この日は高山祭で使われる山車が展示されると聞いていたのですが、それらしき姿はなし。

せっかく来たのでお参り。

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それにしても暑いっ。

それでは高山観光のメイン、古い町並みでも見に行きますか。

古い町並みに観光客が集中してます。

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古い町並みの中にあるカフェで休憩。

パフェを食べました。

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休憩後も古い町並みをぶらぶら歩き、土産物屋を冷やかしながら時間をつぶしました。

 

列車の時間も近づいてきたことなので、高山駅に戻ります。待合室で涼もうとしましたが混雑していたので、駅員に言って、ホームに入らせてもらいました。

駅構内には、これから乗車する美濃太田行きが入線待ちをしていました。

4両で走るので2両は転換クロスシートを期待したのですが、全4両、最悪のロングシート・・・。

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14時48分に高山を出発しました。

2時間20分、ロングシートに揺られます。

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川沿いを走ったりするので、景色はいいのですが、いかんせんロングシートなので、首が疲れます。

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美濃太田で岐阜行きに乗り換えます。

岐阜行きが発車する前に、名古屋・大阪行きの特急ひだが先に発車します。

この列車はなんと10両編成!

特急ひだの10両編成は滅多に見ることはできないので、思わずパチリ。

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美濃太田から岐阜まではクロスシートに座れました。

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岐阜に到着すると、後の乗り換えは米原のみ。

予定では18時21分の新快速に乗車予定でしたが、南大高駅で何かあったらしく、東海道線の列車は遅れて運転中で、1本前の列車に乗ることができました。

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車内は混雑していましたが座席は確保。米原まで座っていけました。

 

最後は米原から新快速。

長浜からの4両編成を併結し、ここから12両です。

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米原からの新快速は、遅れている名古屋方面からの列車(当初乗る予定だった列車)の接続待ちをしたため、5分遅れて発車。

新快速は俊足を飛ばし、下車した高槻では遅れを取り戻していました。

 

これで、2日間にわたる18きっぷ旅が終了しました。

 

※ この日の乗車履歴

高山 14:48(4718D)17:07 美濃太田

美濃太田 17:27(3744D)18:04 岐阜

岐阜 18:20頃(新快速5345F)19:10頃 米原

米原 19:18(新快速3327M)20:27 高槻

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2016年8月16日 (火)

2016夏、青春18きっぷの旅(1日目)

今年も、夏の18きっぷシーズンがやってまいりました。

今回の行き先候補に上がったのは、

(1)東海道線を乗り継ぎ、富士山を見に行く

(2)飛騨高山観光

(3)中国地方のローカル線、木次線乗車

妻と相談の上、妻が列車乗りっぱなしだけでなく、観光もしたいというので、行き先は高山に決定。

 

高山に行くには岐阜経由の往復がオーソドックスですが、せっかく18きっぷを使うのであれば、長距離を乗りたいので、行きは富山経由、帰りは岐阜経由としました。

その後、時刻表とにらめっこしましたが、最寄り駅千里丘を朝一の列車に乗って出発しても、金沢到着が11時41分なので、もう少し早く到着することはできないか再度調べてみると、高槻朝一の列車に乗ると10時2分に到着できることが判明したので、当日は頑張って高槻から乗車することにしました。

 

当日は朝3時30分に起床し、4時過ぎには自宅に出発。

高槻市役所近くのコインパーキングに車を止め、4時40分には高槻駅に到着。

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乗車するのは5時0分発京都行き。

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この時間帯、さすがに静まりかえっています。

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車内はがらがらで出発。京都まですべての座席が埋まることなく到着。

 

京都からは米原行きに乗車。12両編成はありがたいです。

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米原に到着すると、米原ダッシュが待ち構えています。

乗ってきた列車は12両、次に乗る敦賀行きはたったの2両。

乗客の多数は名古屋方面に乗り継ぐのでしょうけど、敦賀行きは、東京方面からのムーンライトながらに接続していて、米原到着が私が乗車した列車よりも早く到着するので、座席の確保が心配でした。

米原到着後、妻を置き去りにして、座席確保のためダッシュ。

そのおかげで座席2席確保。

米原から、敦賀、福井と521系を乗り継ぎ、

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10時2分に金沢到着。

 

金沢では昼食を摂る予定ですが、その前に入場券を購入して、

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北陸新幹線ホームを見学。

当然北陸新幹線は初めて見ます。

一度でいいからグランクラスに乗ってみたいです。

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金沢駅の外に出て、早めのお昼とします。

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向かうは近江町市場。

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海鮮丼食べました。

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昼食後は富山方面に移動するのですが、富山まではJRではないので別料金です。

一番安く済ませるには、津幡一旦下車、高岡でも下車とすれば、津幡→高岡の運賃のみで済みますが、時間がかかるので、今回は富山行きの高速バスで移動します。

近江町市場そばの武藏ヶ辻バス停から富山駅行きのバスに乗車できるので、ここから富山まで一気に移動です。930円で移動できます。

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バスは座席が半分埋まるくらいの乗車率でした。

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定刻より若干遅れて富山駅前に到着。

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富山は路面電車が大活躍です。いろんな車両が走っていて見てて楽しいです。

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次の乗車まで1時間以上あるので、電鉄富山駅にドトールがあったので、コーヒーブレイク。

 

富山からはまたJRに乗車です。

在来線はホームをあいの風とやま鉄道と共用しています。

高山線はサブの存在です。

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富山から猪谷までは、JR西日本のローカル線気動車、キハ120系。

ボックスシートに座れました。

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越中八尾まではそこそこの乗車がありましたが、越中八尾を過ぎれば車内はガラガラ。

車窓も田舎らしくなってきました。

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猪谷に到着したら、向かい側に止まっている美濃太田行きに乗車します。

猪谷まで乗車してきた人のほとんどがこれに乗り換えてました。

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車両はキハ25系。新しいのはいいのですが、景色のいい路線でロングシートはいただけない・・・。

猪谷からは山深いところを走り、

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飛騨古川あたりから民家が目立ち始め、1時間10分で高山に到着。

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現在高山駅は建て替え中で、秋には完成するようです。

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高山からは歩いて本日の宿に向かいます。

陸橋で撮り鉄をし、

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旅館清兵衛に到着。

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元気なおばあちゃんに迎えられ、部屋に案内してもらいます。畳の部屋は落ち着きますね。

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少し休憩して、夕食を食べに外出。

夕食は近くに飛騨牛の焼肉店があったので、そこにしました。

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まずはビールで乾杯し、

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飛騨牛焼肉を堪能しました。

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結構値が張りましたが、おいしかったので満足です。

 

この日は朝が早かったので疲れました。早めに就寝し、明日に備えました。

 

※ この日の旅程

高槻 5:00(500B)5:21 京都

京都 5:30(900K)6:37 米原

米原 6:50(127M)7:36 敦賀

敦賀 7:41(233M)8:37 福井

福井 8:41(331M)10:02 金沢

武藏ヶ辻 11:41(高速バス)12:50 富山駅前

富山 14:05(858D)15:03 猪谷

猪谷 15:08(1830D)16:17 高山

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2016年6月29日 (水)

2016初夏の一人旅(4日目)

今回の一人旅、最後の朝です。

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船は愛知県に入り、渥美半島付近を通過。

名古屋が近づいてきました。

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中部国際空港も見えます。

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伊勢湾岸道が見えると名古屋港はもうすぐです。

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全長758(なごや)メートルの名港西大橋をくぐると、

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定刻通り名古屋港に到着です。

フェリーターミナルにつながる橋、新幹線N700系のような塗装です。

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これで39時間30分の船旅が終わりました。

贅沢な時間の使い方でした。

 

これで旅行は終わりではありません。

大阪までの移動があります。

名古屋港から自家用車ならば、伊勢湾岸道を使って3時間もあれば楽勝で自宅に到着できますが、今回は公共の乗り物ですので、たっぷり時間をかけて帰ります。

フェリーターミナルからは名古屋の市バスに乗って、

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野跡駅で下車。

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初乗車のあおなみ線に乗ります。

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乗車時は車内はガラガラ(徐々に増えました)。

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20分かけて名古屋に到着。

JRの乗り場から少し離れた所にあおなみ線ホームはあります。

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新幹線ホーム側から名古屋駅をパチリ。

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お昼近かったので、昼食にします。

せっかくなので名古屋名物をいただきます。

名古屋駅新幹線口にレストラン街があったので、その中の店であんかけスパゲティをいただきました。量が多いからか、男性客が8割~9割でした。

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さて、大阪へ戻ります。

大阪へは新幹線や近鉄特急で移動する人が多いでしょうが、今回は大阪行きの高速バスに乗車です。なぜかというと値段が安かったんです。通常3,000円のところ、謝恩割&ネット割で1,470円でした。

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高速バス乗り場は新幹線側にあり、

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13時40分、定刻発車。3時間弱の乗車です。

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バスは順調に進み、途中、新名神の甲南PAで休憩。

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草津JCTあたりから名神集中工事による渋滞にはまりましたが、大阪駅高速バスターミナルには定刻より数分遅れで到着。

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梅田からはいつもの通勤ルートで帰宅。

4日間の旅が無事終了しました。

 

今回は3泊のうち2泊をフェリーで過ごすという、とても贅沢な時間の使い方をしました。船2泊なんて滅多にできないことを経験し、非常に満足です。

時間がとれたら、また船旅したいです。次回は姉妹船の「いしかり」で。

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2016年6月28日 (火)

2016初夏の一人旅(3日目)

朝は6時に目覚めました。

天気はまずまずでしょうか。

画像は金華山付近です。

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この船は仙台港で乗客や貨物の入れ替えを行うので、2時間50分停船します。

その間一時下船出来るので、仙台港到着前に手続きを済ませておきます。

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時間は10時近くとなり、仙台港に入港です。

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今回の部屋を外側から撮影。

窓が2つあります。

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コンパクトな仙台港ターミナル。

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下船して「きそ」の全体撮影。全長200メートル近くあるので全体を入れるのに苦労します。

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仙台での目的はもちろん牛たん!

仙台港付近の牛たん屋はある程度調べていましたが、地図を印刷するのを忘れたので、とりあえず歩いて、お店があると思われる方向へ歩きます。

大きな道路(県道)へ出ました。

この辺も東日本大震災における津波被害を受けたんですよね。

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近くにイオンがあったので、飲み物やおやつを調達。買物後うろうろしていると、イオンの向かい側に牛たん屋発見。

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開店直後に入店。もちろん牛たん定食を注文。

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注文の品が運ばれてきました。

やっぱり牛たんは美味い!

麦飯おかわりしてしまいました。

満足、満足。

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食べ終わって仙台港へ戻ります。

仙台から名古屋までは20台くらいの乗用車が積まれるようです。

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再乗船は12時からです。仙台から新規に乗船される乗客と一緒に乗り込みます。

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12時50分、仙台港を離れます。

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夜のつまみ用に笹かまを仕入れておきました。

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このフェリーでは、ラウンジショーがない間は映画を放映しており、乗船客を退屈させないように工夫を凝らしています。2泊3日の間に4本ぐらい流していましたが、見たい映画がなかったので、読書したりして時間をつぶしました。

 

船は福島県に入り、僚船の「いしかり」とすれ違います。

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船からは津波被害にあった原発を遠望できます。船は結構近くを通過するんですね。

☆ 福島第一原発

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☆ 福島第二原発

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夕食前に風呂に入り、18時からは船内のレストランでバイキング形式の夕食。

お腹いっぱいいただきました。

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この日も20時からラウンジでショーがありましたが、昨日と同じ人だったのでパス。部屋でのんびししながら3日目の夜が過ぎていきました。

名古屋到着まで半日を切りました。

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2016年6月26日 (日)

2016初夏の一人旅(2日目の3)

さて、本日の宿泊先に向かいましょうか。

バスの出発時間近くになり、新千歳空港の北都交通のバス乗り場へ向かいます。

札幌都心行きのバスが発車していますね。

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670円のバス乗車券を窓口で購入します。

あれ、札幌は670円で行けないはず。

それではどこに向かうかというと・・・、

 

 

 

 

 

苫小牧フェリーターミナルです。

バス停の下に黄色い表示がありましたよね。それに乗車するのです。

バスは札幌行きのバスと同じバスです。

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乗客は私を含めて5名。ガラガラです。

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新千歳空港から40分、苫小牧西港に到着です。

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本日の宿泊先は、太平洋フェリーの「きそ」です。

名古屋まで乗船します。

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今回の旅行は、初めに3泊4日と書きましたが、北海道では1泊のみで、フェリーで2泊するのです。

窓口で乗船券を発見してもらい、

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船の中へ進みます。

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これは大洗行きのフェリー。

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こちらはたぶん八戸行きのフェリー。

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船内でカードキーをもらい、

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7デッキを奥まで進むと(右は特等洋室、左は1等洋室)、

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今日から2泊する私の部屋、特等和室の701号室。

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早速、部屋の中を撮影。ここを一人で使うのは贅沢ですね。

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お風呂には窓が付いていました。

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荷物を置き、船内探検。

6月の平日なのでガラガラです。

乗船率は2~3割くらいでしょうか。

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☆ S寝台

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☆ B寝台

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☆ 2等客室

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19時に苫小牧西港を出港。

名古屋まで39時間30分の長旅です。

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朝、昼とたくさん食べたせいか、お腹がすきません。

なのでこの日の夕食は抜き。

20時からラウンジショーがあったので見物。

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ショーの後はひとっ風呂浴びて、ビール飲んで寝ました。

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2015年12月26日 (土)

エヴァ新幹線

今日、一足早く帰省した妻を新大阪まで送ったついでに、タイミングがあったので500系エヴァ新幹線を見てきました。

エヴァ新幹線は博多発のこだまの折り返しで20番ホームに入線するのですが、入線間際には多くの撮り鉄や親子連れが集まり、人気の高さがうかがえました。エヴァ新幹線はJR西日本の車両で、JR西日本区間しか走らないのに、新幹線新大阪駅はJR東海の管轄なので、20番ホームにJR東海の社員が警備のため多数出動しているのは気の毒でした。

新幹線が停車すると一斉に撮影大会。

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エヴァンゲリオン自体はよくわからないですが、紫の500系新幹線、なかなか格好良かったです。

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2015年11月 1日 (日)

吹田総合車両所一般公開

昨日、2年振りに行ってきました。

自宅からJR吹田まで車で15分。

有料駐車場に車を停め、モスで昼食を摂ってから、

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現場へ。

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展示内容は2年前大体同じですね。

☆ 221系体質改善工事

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☆ 体質改善工事終了後の221系

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☆ 車輪取り付け作業

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☆ 電車と綱引き

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☆ 今回の展示車両

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今回のメインは10月30日で近畿圏から運用を離脱した381系ですかね。

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381系は休憩スペースとして開放されていました。

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実際の運用では見られない、紀州路快速久宝寺行き。

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☆ 車体吊り上げ実演

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今年はハロウィーンと同日だったので、仮装している人もぼちぼち見かけました。しかし、女装して見学に来るのはやめてほしいと思ったのでした。

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