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2017年8月

2017年8月26日 (土)

どこかにマイルを申し込んでみた。

JALが新しく始めた「どこかにマイル」。

特典航空券では通常、最低でも往復12,000マイル(通常期)必要ですが、どこかにマイルは往復6,000マイルで利用でき、非常にお得です。

その代わり、行き先は検索して出てくる4つの候補から決定されます。

どこかにマイル開始当初は羽田発着だけでしたが、今は伊丹発着も追加されており、本日申し込んでみました。

伊丹発着だと九州方面が沢山出てきますが、なるべく九州以外のところへ行ってみたいので、何十回と検索して、最終的な候補はこちらになりました。

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花巻、山形、新潟、長崎の4つ。

どう頑張っても九州は最低1か所でてくるので、これで決断しました。

 

もし、

花巻だったら、わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺。

山形だったら、冷やしラーメン。

新潟だったら、へぎそば、イタリアン。

長崎だったら、トルコライス、ちゃんぽん。

をグルメしたいですね。

 

遅くとも3日後には結果が出るので、今回の結果については旅行記をアップする時に発表します。

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2017年8月11日 (金)

増殖中

コメダって出店ペース早くないか?

まさか自宅近くにもできるとは思わなかった。

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せっかくなのでモーニングしてきました。

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2017年8月10日 (木)

先日の岡山ドライブの燃費

先日、岡山県にドライブに行った時の燃費です。

(1)自宅から井倉洞

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(2)井倉洞から満奇洞

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(3)満奇洞から津山

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(4)津山から自宅

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(1)と(4)の時は高速道路を走っていますが、高速道路を使うと25㎞が限界かな。

(2)は勾配がきつくカーブも多かったので、この燃費は仕方なし。

(3)の満奇洞から津山までの56.8㎞ですが、リッター27.0㎞で走ったのは優秀でした。交通量の少ない国道を、クルーズコントロールを用いて一定速度で走ったのが良かったのかと思います。JC08モードで31.4㎞なので、この数字には満足です。

  

前の車がどう頑張ってもリッター13㎞だったので、こういう数字を見るとハイブリッドを買ってよかったな~と感じています。

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2017年8月 9日 (水)

夏はやっぱり鍾乳洞

先月のとある休日に日帰りドライブしてきました。

行き先は岡山県。

 

宝塚東トンネルの渋滞を避けるために、朝5時台には自宅を出発します。

中央環状線が流れていたので、中国吹田ICではなく、一つ先の中国池田ICから中国道に入り、

三木SAで朝食休憩。

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吉備SAでトイレ休憩。

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賀陽ICで降りた後は、ナビの誘導通りに進み、9時前には最初の目的地、井倉洞の駐車場に到着。

駐車場、ガラガラです。

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入洞券売り場に行く途中にSLが保存されてました。

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鍾乳洞入口近くに滝があります。

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入洞料(割引で一人900円)を払い、川に架かる橋を渡り入口へ。

冷たい風が吹いていて最高に気持ちいいです。

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中に入ると様々な形の鍾乳石があり、目を楽しませてくれます。

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朝一番で行ったので、のんびり見学できましたが、ここの鍾乳洞は、入口より相当高い場所が出口になっており、出口までの通路は階段や上り坂が多いです。

涼しい鍾乳洞の中でまさかの汗びっしょりになりました。

出口を出ると、川の対岸から見えた滝が間近に見えました。

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駐車場に戻り、次の鍾乳洞、満奇洞に向かいます。

井倉洞から満奇洞は車で20分。

駐車場に車を停めますが、意外と観光客が多いです。

入口までの長い上り坂を登り、

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窓口で入場料を払い(JAF割引一人900円)、いざ突入。

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井倉洞よりも涼しい~。入口すぐに休憩スペースがあり、夏は一日中涼んでいたいくらいです。

中もほぼ平坦で、井倉洞のように汗をかくことはありませんでした。

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鍾乳洞を2ヶ所見学し、時間は12時。

お昼は津山でホルモンうどんを食べる予定なので、津山まで移動します。

交通量の少ない国道を順調に走り、13時30分頃に津山駅に到着。

観光案内所でホルモンうどんマップを貰いますが、昼営業が14時までのところが多すぎる!

駅前にあったお店は13時30分で昼営業が終わりだし、少し離れた所も14時で終わりで、駐車場有と書いてあったのに実際はなかったり・・・。

それでやっとみつけたのがここ、「ぷちとまと」さん。

昼は15時まで営業だったので助かりました。

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ホルモンうどんとオールミックスお好み焼きを注文。

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食べ終わって、津山で行きたかった所に行きます。

津山駅の裏手にある、津山まなびの鉄道館です。

18きっぷの時は乗り換えで通過するばかりでしたが、今回は車ですので安心です。

鉄道の博物館なのにJAF割引が使えるのもいいです(一人240円)。

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入場券が硬券のきっぷ状なのも嬉しいです。

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小規模ですが、ジオラマがありました。

訪れた時は体験運転の時間帯で、小さい子どもが運転に夢中でした。

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津山には扇形車庫が残っていて、引退した車両が大切に保管されています。

中には、DE50という、たった一両しか製造されなかったディーゼル機関車が保存されていました。

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資料ゾーンには国鉄時代に使われていたものがたくさん展示されており、懐かしさを覚えました。

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鉄道館の隣は、留置されているディーゼルカーが見られます。

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到着したのが閉館時間の40分前だったので、急いで見学しましたが、次回は時間をかけてゆっくり見学したいですね。

 

時間は16時を過ぎ、ここから大阪へ帰ります。

津山ICから中国道に乗り、交通量も少なく順調に進んでいましたが、雲行きが怪しくなってきて、岡山と兵庫の県境あたりで突然のゲリラ豪雨。

ワイパー最速にしてもご覧の通り。

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雨が止む気配がないので、揖保川PAに緊急避難。

PAに避難して30分くらいはこのような状態でした。

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雨が小康状態になり、大阪方面へ向けてリスタート。

いつものように宝塚西トンネルの渋滞にはまりながらも、無事大阪に到着。

最後は王将でちゃんぽんと餃子。

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楽しかった一日が終わりました。

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