« あけましておめでとうございます | トップページ | 12月の札幌近郊旅(2日目) »

2017年1月 8日 (日)

12月の札幌近郊旅(1日目)

12月のとある日、2泊3日で北に飛びました。

往復は特典航空券で押さえました。

ローシーズンなので、マイルも少なめで済みました。

 

さて初日、自宅最寄りの駅から伊丹空港に向けて出発。

20161204001

伊丹空港からはANA利用。B787利用は初めてです。

20161204003 20161204004

JALの離陸を待って、

20161204005

千歳に向けて飛び立ちました。

20161204007

途中の天候はおおむね良好。鳥海山や下北半島が見えました。

20161204010 20161204011

北海道に入った途端、どんより空。

20161204012

飛行機は定刻より早く千歳に到着。

20161204013

 

千歳からはJRで札幌方面へ移動します。

快速エアポートに乗車したのは何年ぶりだろう?

20161204014 20161204015

列車を新札幌で降ります。

新札幌で降りても、札幌で降りても、その後は地下鉄を利用するので、運賃の安い新札幌で降りました。

地下鉄新さっぽろでドニチカきっぷを購入。

20161204017

 

東西線を大通まで乗車。まずは腹ごしらえ。

テレビ塔の下にあるそば屋で、

20161204022

もりぞば(中)500円を食べます。

相変わらずのボリュームです。

20161204019 20161204020

 

食後地上に出て、テレビ塔を眺めます。

20161204024

ミュンヘンクリスマス市が開催されてます。

ここはまた夜に訪れることにします。

20161204026

時計台にも寄りましょう。

海外のお客様大勢です。

20161204029 20161204030

 

地下鉄で円山公園に移動し、北海道神宮で参拝します。

20161204033 20161204034

20161204036 20161204037

おみくじ、大吉引けました(^^)。

20161204041

 

円山公園に戻り、東西線でさらに西に移動します。

以前住んでいた場所のあたりを見てきました。

20161204044

激安店の「マンボウ」、相変わらずの混雑ぶりです。

店の中にも入りましたら、近隣のスーパーよりも明らかに安かったです。

20161204047

 

地下鉄の駅まで戻り、中島公園まで移動。

早めにホテルにチェックインします。

中島公園地区のホテルに宿泊するのは、意外ですが初めてです。

今回のホテルは2泊で8,280円、さらに楽天ポイントが2,484ポイント還元されるプランで、素晴らしいコストパフォーマンス!

20161204049

 

荷物を減らして外へ出ます。

すすきのからは市電に乗車。

20161204052 20161204051

昼食前に大通で購入しておいた、どサンこパスを使います。

20161204018

 

ロープウェー入口で下車。

久しぶりの藻岩山夜景観賞です。

今、市電乗り場の近くから、ロープウェー乗り場まで無料バスが出ているんですね。

チケットを買って、

20161204054

ロープウェーと、もーりすカーに乗って、

20161204056

展望台で素晴らしい夜景を観賞。

藻岩山からの夜景は、日本新三大夜景に選ばれているそうです。

20161204058 20161204060

20161204067 20161204068

20161204069

十分堪能して、藻岩山を後にします。

 

市電に乗り、大通まで移動。

大通公園の冬の夜と言えば、ホワイトイルミネーションですね。

昔に比べ、パワーアップしていますね。

20161204076 20161204078

20161204079 20161204081

20161204083 20161204088

20161204089 20161204097

20161204101_2

 

ミュンヘンクリスマス市会場でホットワインを購入。酔いで体が温まります。

20161204106 20161204105

 

夕食がまだだったので、歩いて札幌駅まで移動。

赤れんがの前もキレイですね。

20161204111

ら~めん共和国でラーメンをすすります。

20161204112

 

さっぽろから中島公園まで地下鉄に乗車。ホテルに戻り、ひとっ風呂浴びてビールを飲んでこの日は終了です。

20161204113

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 12月の札幌近郊旅(2日目) »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 12月の札幌近郊旅(2日目) »