« 12月の札幌近郊旅(1日目) | トップページ | 12月の札幌近郊旅(3日目) »

2017年1月 9日 (月)

12月の札幌近郊旅(2日目)

朝は早く目が覚めましたが、9時頃までホテルでのんびりしていました。

20161205001

朝の中島公園付近、青空ではないですが、雨や雪は降らなさそうです。

20161205002 20161205003

 

ホテルから札幌駅までのんびり歩きます。

朝のすすきの。

20161205007

客引きに遭いましたが、さっさと逃げました。

狸小路から、

20161205013

創成川方面へ歩き、

20161205009 20161205010

また狸小路を歩き、大通駅付近で地下に入ります。

大通駅がとても綺麗になっていてびっっくりしました。

20161205014 20161205015

大通から札幌駅まで地下道を歩きます。

ここを歩くのは初めてです。

20161205016_2

赤れんが前で一旦地上へ。

20161205017 20161205020

札幌駅前。気温高いですね。

20161205021

近くの六花亭に行ってみました。

20161205022

サクサクパイがありますが、無料のコーヒーがないので食べるのやめました。

 

時間は11時近く、ステラの根室花まるで寿司を食べましょう。

開店前だからそんなに待たずに食べられるだろうと思っていましたが、平日なのに50組以上の待ちとは・・・。

ここで食べるのは諦め、バスに乗って手稲方面へ。

西町北7丁目で下車し、

20161205023

到着したのは、西野の根室はなまる。

20161205024

昨日この辺を歩いていて、西野に根室花まるがあるのをチェックしておいて良かったです。

お店に入ると、お客さんはガラガラ。平日の郊外店はいいですね~。

美味しくいただきました。

20161205025 20161205027

20161205026

 

寿司を食べ終わり、イシヤチョコレートファクトリーまで歩いてみました。

中に入ると、ここは海外か?と思うくらいのアジア系観光客ばかりでした。

20161205029 20161205031

 

ここからさらに歩き、発寒駅へ到着。

小樽行きの列車に乗車。

20161205033 20161205034

そのまま小樽まで行き、

20161205035

運河あたりをブラブラ。

20161205036

 

日銀小樽支店の資料館を見学。初めて中に入りました。

20161205043

20161205038 20161205039

20161205040 20161205041

一通り見学して、近くの歴史的建造物を撮影。

15時台なのに、もう暗いですね。

20161205045 20161205046

20161205047 20161205048

20161205049 20161205050

20161205051

ルタオ付近まで歩き、ここで折り返し。

20161205053

 

16時過ぎには、運河に街灯がともります。

画像に写っている人は、ほぼ海外観光客です。

20161205059 20161205062

20161205064 20161205067

 

16時30分には小樽駅に戻ります。

20161205068

札幌へは高速バスに乗車。

20161205070

私が乗車した便は、JRバスの担当でした。

20161205071 20161205072

1時間ほどで札幌中心部に到着。

 

北1西4で下車し、夕食タイム。

この日の夕食は、美唄やきとりの「福よし」。

20161205078

たまたまこの日は感謝デーだったようで、焼鳥やドリンクをお得に食べ飲みすることができました。

20161205074

20161205076 20161205077

 

食事を堪能した後は、ホテルまでのんびり歩きました。

ネオンがとても綺麗でした。

20161205079 20161205080

|

« 12月の札幌近郊旅(1日目) | トップページ | 12月の札幌近郊旅(3日目) »

北海道」カテゴリの記事

コメント

みずさん、こんばんは。
北海道旅日記、3日間拝見しましたよ~。
マルトマ丼がイイな!
丸駒温泉の入浴もイイな!
レンタカー借りたのですね。雪の積もりはじめなど、中途半端な雪道の運転は怖いと思います。
藻岩山頂は、夜景がきれいですね。でも寒そうです(^^;)

小樽、花まる、福よし・・・時間や店こそ違え、まったく同じですな~。
このお出かけはお一人だったのですね。
新千歳のお土産で、機嫌とったのですねぇ(笑)

投稿: 夢大地 | 2017年1月13日 (金) 21時48分

☆ 夢大地さん

こんばんは~。
ご覧いただきありがとうございます。

札幌から千歳までの移動を考えた時に、観光しながら進むのであれば、格安レンタカーが便利だと考え借りました。ただ雪は全く予定に入ってませんでしたが(笑)。お陰でマルトマや丸駒へ行くことができました。

妻は仕事が忙しかったので、今回は一人でした。もちろんたっぷりお土産買いましたよ~。

投稿: みず@管理人 | 2017年1月14日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月の札幌近郊旅(1日目) | トップページ | 12月の札幌近郊旅(3日目) »