2018年7月14日 (土)

2018初夏の北海道旅(5日目・最終日)

朝4時、一度目が覚めた時に外を見たら、濃霧でした・・・。

1年前の旅行で、濃霧で飛行機が欠航になった時のことを思い出しました。

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二度寝して7時頃には、大分ましになりました。

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8時にチェックアウト。宿泊していたホテルはこちら。

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まずは、緑ヶ丘公園をブラブラ。

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リス注意の看板。リスを期待していたのですが現れませんでした。

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9時になり、向かうは六花亭本店。

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お約束のサクサクパイとアイスサンドをいただきます。

美味い!

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当然、無料のコーヒーもいただきます。

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食べているのは私一人だったので、ゆっくりできました。

 

六花亭で食べたばかりですが、朝昼兼用の食事を摂りに行きます。

2年前にも行った帯広市場。

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モーニング限定の海鮮丼を狙っていたのですが、時間が遅かったため売り切れ。代わりにネギトロ三色丼をいただきました。

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時間はまだ十分あるので、展望台巡りでもします。

まず芽室町の新嵐山スカイパークへ。

ここの展望台は初めてです。

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十勝平野がとても近く感じます。

空が霞んで白いですが、なかなかの眺めです。

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芽室町は横綱大乃国の出身地。道路沿いに生誕の家がありました。

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芽室町から清水町に入り、

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清水円山展望台へ。

最近は、十勝方面に行くと必ず寄っています。

清水町は2016年の台風で大きな被害を受け、まだ台風の爪痕も残っていますが、展望台は無事でした。牛も元気でした。

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展望台からの眺めはこちら。

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時間も12時になり、新千歳空港に向けて戻ることとします。

近くの十勝清水ICから道東道に乗り、

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占冠PAで休憩。

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千歳東ICで降り、ガソリン満タンにした後、レンタカーを返却。

返却手続きに30分以上待たされムカつきましたが、予定より早く返却したことによる1時間分の料金が戻ってきたので、怒りはこらえました。

 

新千歳には15時前に着いたので、まずは予定より1本前の飛行機に変更。

その後、妻から頼まれていた物などを購入。

土産物屋をぶらついていると、何と、六花亭のサクサクパイが新千歳空港で購入できるではないか!

できればサクサクパイの販路拡大はしてほしくなかった・・・。

希少性が薄れる・・・。

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今回、新千歳空港で食べたソフトクリームはロイズのソフトクリーム。

若干のザラザラ感が残っていたのは、売れ過ぎて製造が追いついていないからか?

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帰りはJAL2010便伊丹行き。

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機内では、美深の道の駅でゲットしたフリーペーパー(JP01)を読みながらのんびり。

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明るいうちに伊丹空港に到着。

下の画像は、新しくなった荷物受取場。

建物の中心部に移転したので、帰りのモノレール乗場まで行くのが楽になりました。

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荷物を受け取り、モノレールで自宅最寄り駅まで乗車。

20時過ぎに自宅に到着しました。

 

※ この日の走行距離:212.3㎞

 

今回の北海道旅は天候に恵まれ、一時を除きとてもラッキーでした。

しかし避暑で行ったつもりが、道内の一部地域で連日の30℃超え。稚内であんなに暖かいと感じたのは初めてでした。

今は気温は落ち着いているようですが、天候がイマイチなのが心配です。

次回は観光シーズンピークが過ぎたあたりで行こうか考え中です。

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2018年7月13日 (金)

2018初夏の北海道旅(4日目)

早くも4日目。紋別は夜中に雨が降っていて、起きた時には曇ってました。

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朝食をいただきます。このホテル、ホタテの刺身が食べ放題なんです。

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当然おかわりしました。

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朝からホタテ10個以上は確実に食べてます(笑)。

 

8時にホテルを出発し、滝上方面へ。

シバザクラの咲き具合によっては通過も考えていましたが、近くに来てまだ残っているのを確認して、会場に向かいました。

シバザクラは終盤戦ということで、ラッキーなことに入園無料でした。

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遠くから見るとピンクが薄く、ギリギリの状態でした。

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しかし、見る角度によっては沢山咲いているように見えるので、そういう場所を探しながら撮影しました。

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客は私の他に東南アジア人らしき団体のたった2組だったので、人物を入れない撮影は非常にしやすかったです。

斜面を一歩きしたら、汗がにじんできました。今日も暑いです。

 

滝上から上川方面に進みます。

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車も少なく民家もなく、上川層雲峡ICまでほぼノンストップで進むことができました。

上川では、旭ヶ丘という景色の良さそうなところに行ってきました。

近くに大雪森のガーデンという施設がありますが、入場料有料なので無視し、その近辺をドライブしました。

車は全く来ず、この景色を独り占め。

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この後は、銀河・流星の滝を見に行きます。

暑い中、双瀑台まで20分かけて登りました。

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双瀑台から下まで降りて撮影した滝はこちら。

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時計は12時を回っています。

引き続き国道273を走り、大雪ダムへ。

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事務所に行くとダムカードなる物をもらえるらしいのですが、事務所が遠かったのでパス。

 

三国峠に向かう道路は快適そのもの。

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どんどん標高を上げて、三国峠の休憩所に到着。

標高は高いですが、暑いっ。

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休憩施設から少し進み、

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糠平方面へ進み、

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タウシュベツ展望台へ。

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タウシュベツ橋梁が遠くに見えました。

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糠平を過ぎたあたりから、雨をもたらしそうな雲が目立ってきました。

ナイタイ高原牧場まで天気はもつかな~。

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いつものように牛を撮影しつつ、

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無事ナイタイ高原牧場に到着。

何度来てもいい眺めです。

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まずはソフトクリーム。

昔に比べると滑らかさがないですが、つい食べてしまいます。

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下の方では局地的な雨が降っているようです。

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40分程滞在して、ナイタイ高原牧場を後にします。

 

今宵の宿は帯広ですが、ホテルにチェックインする前に早めの夕食です。

夕食は豚丼。某ブログでよく見る「とん田」さん。

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今回はバラの肉大盛りにしました。

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バラは脂身が多いですが、全然くどくなく、ペロッと平らげました。

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17時30分頃にホテルにチェックイン。

最後の夜は少し奮発。

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風呂はホテルの風呂ではなくて、近所の温泉(モール泉)に浸かってきました。

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ホテルに戻る際に、スーパーで北海道限定品を買い込み、ホテルで宅配の手配をしこの日は終了。

明日は最終日。トラブルがないことを祈るばかりです。

 

※ 本日の走行距離:308.4㎞

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2018年7月12日 (木)

2018初夏の北海道旅(3日目)

朝は4時に起きました。

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宗谷岬の気温、4時20分で15.6度、高いです。

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宗谷岬ですが、車中泊の車が1台だけ停車していました。

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誰もいない宗谷丘陵をドライブします。

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最近はフットパスコースが注目されており、昼間車で行くのは厳しいので、誰もいない早朝に走ってみました。道路にはホタテの貝殻が敷き詰められています。

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一旦国道に出て、再度宗谷丘陵へ向かいます。

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上から見た宗谷岬。

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宿に戻って、女将の観光案内を聞きながら朝食をいただきます。

朝食も充実しています。

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お世話になった宿を後にし、

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まずは日本最北端の給油所で給油します。

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記念品をいただきました。

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稚内方面に来たならば、エサヌカ線は走っておきたいところ。

今日も晴れててよかった~。

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浜頓別からは国道275方面へ。

めったに車とすれ違うことがなく、快適でした。

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音威子府に入り、国道40を少し稚内方面へ00戻ると、北海道命名の地なるものがあります。今年北海道命名150周年ということで訪ねてみました。天塩川のそばにありました。

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音威子府でそばを食べたかったのですが、他にチャレンジしたかったものがあったので、そばは食べずに美深へ向かいます。

井上食堂へ到着。

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目的は5Lサイズのソフトクリーム!

コーンの部分を含めると30㎝はあります。

高さもありますが、直径もなかなかのものです。

のんびりしていると溶けてしまうので、急いで食べました。

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クリームが滑らかで美味しかったです。

この日はソフトクリームがお昼代わりです。

 

この後トロッコ王国に行こうと思っていましたが、その後のスケジュールが厳しくなりそうだったので断念。

自動車専用道で名寄まで行き、国道239を東進します。

途中の下川町で、マンガで知った下川版万里の長城を見学。

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その後、五味温泉で入浴(これもマンガで知りました)。

温泉が入っている浴槽が一つしかなかったのが残念。

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入浴してさっぱりしましたが、外気温が高いので、Tシャツ1枚でも汗が吹き出します。

車のエアコンを強くして運転します。

 

興部方面に向かいつつ、旧名寄本線の跡地巡りをします。

☆ 下川駅

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☆ 上興部駅

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☆ 道の駅おこっぺ

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興部からは紋別へ国道238を進みます。

紋別では、とっかりセンターを訪問。

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タイミングが合えば、アザラシに触ったりできるのですが、到着したのが閉園1時間前だったので、今回は眺めるだけでした。

アザラシ、いつ見てもかわいらしいです。とっかりセンターは旭山動物園ののアザラシ館よりも好きです。

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この日は紋別泊まり。

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夕食はホテルの食堂で、豚生姜焼き定食。

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入浴後はサッポロクラシック2018夏バージョンを飲みつつ、のんびり過ごしました。

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※ 本日の走行距離:344.6㎞

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2018年7月11日 (水)

2018初夏の北海道旅(2日目)

旭川で宿泊したホテルはこちらでした。

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朝食をいただき、

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8時前に出発。一気に留萌方面に抜けます。

旭川から留萌までは、道央道と深川留萌道を使う方法が一番早そうですが、高速料金節約のため、道道98で沼田方面へ進み、沼田から深川留萌道を利用しました。

旭川から留萌まで、90分くらいで行くことができました。

 

留萌駅近くでは廃止された線路が・・・。

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日本海側に入りオロロンラインを北上。

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道の駅おびら鰊番屋にて休憩。

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快晴のオロロンライン(空が完全なブルーではないですが)、ドライブ最高です。

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国道を逸れて、上平グリーンリルウィンドファームの中へ突っ込んでいきます。

すぐそばに見える風力発電のプロペラ、迫力がありますね。

合計39基あります。

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国道に戻り時間は11時前。早めの昼食とします。

羽幌町内に入り、北のにしん屋さんでいただきます。

開店の11時と同時に、お客さんが続々入っていきます。

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お目当てはえび丼。

数えてみたら、20尾の大ぶりな甘エビが盛り付けられていました。

素晴らしいです。

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えび丼を食べ終わり、デザートはセイコーマートでアイスクリーム。

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食事に満足し、オロロンラインをかっ飛ばします。

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遠別漁港から浜更岸線に入り、電柱やガードレールのない道を直進。

この道も大好きです。

わざわざここを走る車もなく、めっちゃ気持ちいいです。

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国道に戻り、道の駅てしおで休憩。

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ここからはお楽しみの道道106。

オトンルイ風力発電所を眺め、

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北緯45度モニュメントで記念撮影。

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一旦道道106を離れ、サロベツ湿原センターへ。

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木道を歩きます。

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花はポツポツと咲いている感じです。

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わずかですが、エゾカンゾウも咲いてました。

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いつかは一面に咲き誇るエゾカンゾウを見てみたいです。

 

道道106に戻り、快適ドライブを堪能します。

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天気はいいんですが、霞んでいて、利尻島がかすかにしか見えません。残念。

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旭川から寄り道しながら7時間30分、ノシャップ岬に到着。

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稚内の道の駅に寄り道。

列車が来ないので閑散としていました。

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この日は宗谷岬で締めます。

6月の平日の夕方なので、観光客は少なめ。

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今日も天気に恵まれて良かったです。

 

7年半ぶりに宗谷岬の民宿宗谷岬に宿泊です。

この時期、稚内駅近くのホテルが割高となる中、1泊2食で8千円台はとても魅力的です。

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入浴後はお楽しみの夕食。

名物のたこしゃぶ中心とした海の幸に、宗谷和牛らしき肉もあり、大満足の夕食でした。

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※ この日の走行距離:322.5㎞

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2018年7月10日 (火)

2018初夏の北海道旅(1日目)

5月までの仕事の繁忙時期も終わり、ここ4年恒例の、6月の北海道に行ってきました。

日程は昨年と同じ4泊5日です。

 

自宅からモノレールで伊丹空港へ。ここは快晴です。

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早く到着したので、展望デッキで飛行機見学。

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今回はいつものANAではなく、JAL2001便千歳行きで出発。

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離陸後、昆陽池公園→伊丹空港→万博公園→琵琶湖→富山湾→岩木山→大間崎上空を飛び、

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定刻に新千歳空港に到着。

 

送迎バス(混雑のため結構待たされました)でレンタカーの営業所に行き、レンタカーを借りて出発。

千歳東インターから占冠ICまで高速を使い、占冠の道の駅で休憩。

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ここから富良野方面へ進みます。

車が走ってなくて快適ドライブです。

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まず立ち寄ったのは、フラノマルシェ。

最後に富良野に行ったのが10年前だったので、この施設はお初です。

ここでは富良野にんじんジュースを購入。

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次はカンパーナ六花亭。目の前には十勝岳連峰。

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限定品のぶどうソフトとぶどうオムレツを、お昼代わりにいただきました。

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ついでに無料コーヒーも。

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中富良野方面に北上し、ファーム富田に行きます。

海外のお客様多数でした。

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6月なので花はまだまだ少ないですが、咲いている花はどれも綺麗でした。

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原付がラベンダー色。

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ラベンダーは温室で咲いていました。

温室では一年中ラベンダーが見られます。

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ファーム富田から上富良野方面へ走らせ、凌雲閣で入浴。

気温が高く、虫も飛び交っており、長く入れませんでした。

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汗を流した後は美瑛町に入り、まずは望岳台。

残雪がいいアクセントになってます。

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白ひげの滝。

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青い池。

天気や時間帯にもよるのでしょうが、あまり青く感じませんでした。

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青い池の駐車場で、今回のレンタカーを撮影。

新千歳貸出、返却でしたが、釧路ナンバーでした。

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17時を過ぎていますが、時間のある限り美瑛の丘巡りをします。

ますはガイドブックに載っていない、お気に入りの場所から撮影したパッチワークの丘。

雲が多くで残念。

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ジェットコースターの道。

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北西の丘展望台。

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旭川空港に着陸する飛行機。

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ケンとメリーの木。

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時間は18時30分を過ぎていてまだ明るいですが、暗くなる前に旭川まで行きたかったので、美瑛はこれにて終了。

 

19時過ぎに旭川中心部に入り、この日の宿は旭川市内のビジネスホテル。

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夕食は旭川駅近くでラーメン。

鮭節で取っただしがとても美味しく、珍しくスープを飲み干しました。

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ラーメン一杯では足りなかったので、夜食におにぎりを食べて、

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おやすみなさい・・・。

 

※ 本日の走行距離:250.4km

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2018年5月 4日 (金)

2018春、青春18きっぷの旅(2日目)

朝7時から朝食をいただきます。

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ホテルからの眺め。

今日も良い天気です。

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ホテルをチェックアウトし、トコトコと歩きます。

銀行の看板の背景が白色なのは、景観条例か何かなのでしょうか。

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松本の桜の開花予想は4月7日頃と、どっかのネット記事で見ましたが、この時点で、ぼちぼち咲いてました。

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ホテルから15分ほどで松本城に到着。

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まだ開城前だったので、目の前に見える天守閣を撮影。

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8時30分となり開城。

海外からのお客様がめっちゃ多い!

チケットを購入するのに時間を取られましたが、その後はゆったりできました。

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天守閣からの眺め。

実は松本城の中に入るのは初めてです。

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サクラはというと、松本城のサクラは満開に近いじゃないですか!

松本城とサクラ、とても美しいです。

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しだれ桜もいいですね~。

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最後にお堀の外からの松本城。

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サクラが満開に近い時に松本城を訪れることができてラッキーでした。

 

松本城を出て、松本駅まで歩きます。

途中で見つけたマンホールのフタ。

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松本駅に戻りました。

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松本といえばこの病院ですね。

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松本はひたすら乗り継いで帰ります。

まずは中津川行き。

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2両編成でしたが、ちょうど座席が埋まるくらいの乗客。

しかし、塩尻から乗り継いできた人は座れませんでした。

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岐阜県に近づくにつれて、サクラが目立つようになってきました。

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2時間半で中津川に到着。

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中津川で折り返しとなる快速が8両で到着。

しかし、中津川で4両切り離したため、残り4両で名古屋に向け出発。

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高蔵寺で車内はかなり混み、鶴舞では通勤ラッシュ並みの混雑となりましたが、無事金山で下車。

 

名古屋まで乗っても良かったのですが、米原行きで座るためには、名古屋の手前の駅で乗り換えた方が、座れる確率が上がるので、金山で米原行きを待ちました。

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米原行きが来るまで軽く撮り鉄。

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米原行きが到着。無事座れました。

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名古屋で大量下車、大量乗車があり、混雑した状況の中、米原方面へ進みます。

清洲城や愛知機関区を眺め、

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満開のサクラを眺め、

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米原に到着。

 

次の新快速で座席を確保して名古屋方面のホームを見たら、すごい数の乗客!

名古屋方面行きが発車する前に、後2本米原にやって来る列車があるのに、全員乗れたのだろうか。

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春休みの観光シーズンでもあり、次の彦根で立ち客も出て、新快速は大盛況。

高槻で普通列車に乗り換え、明るいうちに最寄り駅に到着。

 

夕食は外の定食屋で済ませ、

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今回の旅は終了しました。

 

★ この日の乗車記録

松本 10:25(1826M)12:54 中津川

中津川 13:20(快速5734M)14:30 金山

金山 14:54(快速5511F)16:09 米原

米原 16:17(新快速3295M)17:27 高槻

高槻 17:32(1197B)17:42 千里丘

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2018年5月 3日 (木)

2018春、青春18きっぷの旅(1日目)

1年ぶりに青春18きっぷを購入し、3月初旬に1回分使いましたが、残り4回分は、妻と一泊二日の旅に利用しました。

大阪近郊は結構乗りつぶしているので、今回は思い切って、一部新幹線を利用します。

 

最寄り駅で2人分スタンプを押してもらい、

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いつものように朝一の列車で西方面へ。

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西方面といっても、新大阪で下車。

 

新大阪からは新幹線で一気にワープ。

6:00発のぞみ200号bullettrain

東海道区間の新幹線乗車は、実に10年以上ぶり。

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事前にEXPRESS予約で割引切符を用意していました。

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前日買っておいたパンにて朝食。

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6時ちょうどに発車した新幹線は、あっという間に自宅近くの鳥飼車両基地を通過。

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名古屋で車内はほぼ満席。

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かすかに富士山が見えました。

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新幹線は定刻通りに東京駅に到着。

 

ここから青春18きっぷを再び使用します。

乗りたい列車の接続がタイトだったので、在来線ホームにダッシュ。

乗り換え改札の自動改札でEXPRESS予約の切符が受け付けられなかったのは焦りましたが、有人改札で事情を説明して無事通過し、6分接続に成功。

高崎行きのホームから見えた、東京駅の0キロポスト。

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上野で座席にありつけ、高崎まで座れました。

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高崎で水上行きに乗り、水上からは長岡行き(水上から越後湯沢までは土休日のみ運転)に乗車。

新型車両です。

高崎から乗車していた人はほぼこの列車に乗り継いでいました。

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トンネル内にある湯檜曽駅。

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次の土合駅で大量下車がありました。

下りホームから出口まで階段を登って10分かかる駅ですが、一度下車してみたいですね。

次の土樽駅からは新潟県。トンネルを抜けると雪国でした。

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越後湯沢で下車します。この日のルートで昼食できそうな場所がここくらいしかなかったので、昼食休憩。

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改札外には、土産物屋や飲食店が充実しています。

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魚沼産コシヒカリを使った豚丼と親子丼で昼食。

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1時間後の長岡行きに乗車します。

越後湯沢始発で、水上方面と接続していない列車なので、乗客はまばら。

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食後のおやつはコシヒカリモナカ。

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まだまだ雪景色は続きます。

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途中浦佐を通りましたが、浦佐に来た時点で、上越線は完乗となりました。

 

越後川口で下車。下車したのは私達だけでした。

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越後川口からは初めての飯山線。

十日町行きに乗車。

ディーゼル1両編成。乗客は10名程度。

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車両はラッピングしてあり、かわいらしいです。

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終点十日町。

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駅近くのスーパーで買い出しを済ませ、この日のメイン列車に乗車。

観光列車「おいこっと」です。

誰もいない隙に、列車を撮りまくります。

1号車と2号車で塗装が違いますね。

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車内は4人掛けボックスシート、2人掛けボックスシート、ロングシートと、バラエティに富んでいます。

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車内改札時に、JR区間ではない豊野→長野間を別途支払い。

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アテンダントさんからいただいた物です。

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野沢菜のサービスもあります。

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アルコールも販売していましたが、飲んだら寝てしまうので。信玄餅アイスなる物を買ってみました。アイスの中に信玄餅が入っており、不思議な食感でした。

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ブラインドも凝ってます。

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列車は千曲川沿いをのんびり走ります。

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途中の森宮野原駅。

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記念撮影サービスもありました。

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アテンダントさんによると、この日の「おいこっと」は、普段の土日に比べると、はるかに乗客が少ないとのこと。確かに乗客は10数名でした。

通常はこの列車の他に、「越乃Shukura」という観光列車が十日町で接続していて、セットで乗車を楽しむ人が多いとのことでしたが、この日は越後湯沢行きになっていたので、この影響かなとおっしゃってました。

長野県内に入ると、雪も少なくなってきました。

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「おいこっと」か走る区間はほぼ千曲川に沿っていますが、飯山近くになると、田園風景も見られるようになりました。

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飯山で20分停車。外に出てみました。

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新幹線停車駅となって駅舎も立派です。

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飯山を出発し、長野に向けてラストスパート。

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定刻に長野に到着し、2時間半の「おいこっと」旅は終わりました。

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長野からもう少し先に進みます。

18:17発甲府行き。

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車内からは満月が綺麗に見えました。

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松本で下車し、この日は終了。

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駅前のホテルにチェックイン。

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地元料理の店に行きましたが満席で断念。

仕方なく居酒屋チェーン店で夕食としました。

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★ この日の乗車記録

千里丘 5:09(101B)5:18 新大阪

新大阪 6:00(のぞみ200号)8:23 東京

東京 8:29(快速アーバン)10:15 高崎

高崎 10:25(731M)11:29 水上

水上 11:40(8735M)12:14 越後湯沢

越後湯沢 13:13(1737M)14:08 越後川口

越後川口 14:15(188D) 14:41 十日町

十日町 15:30(快速おいこっと)18:07 長野

長野 18:17(448M)19:34 松本

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2018年3月25日 (日)

花見

大阪は3月20日にソメイヨシノの開花発表があり、まだ3~5分咲きといったところですが、自宅から歩いて行ける新幹線公園に花見に行ってきました。

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入口付近です。このあたりが一番咲いていました。

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木々を眺めながら、奥に進んでいきます。

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望遠で撮影したためたくさん咲いているように見えますが、そこまで開花していません。

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メインの0系新幹線。天気も良いので賑わっています。

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第2第4日曜日は内部公開日なので、ついでに中に入ってきました。

鉄道ファンらしき人多数。

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座席から眺めるとこんな感じです。

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新幹線公園の隣はJR貨物の大阪貨物ターミナル駅ですが、JR貨物色(?)のDE10が作業してました。

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一週間後の日曜日がたくさん咲いているでしょうが、用事があるので本日行きましたが、今年も良い感じで咲いてくれそうです。

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2018年3月21日 (水)

久々の関東遠征(2日目)

朝は5時30分に目覚めました。

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この日は青春18きっぷで大阪に戻るだけです。

身支度してホテルをチェックアウト。

水戸駅には6時30分に到着。

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ここから青春18きっぷを使います。

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水戸から熱海まで(上野乗り継ぎ)はグリーン車で移動。

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常磐線内は、通勤ラッシュ時でもグリーン車は混雑してなくて快適でした。

北千住あたりでスカイツリーが見えました。

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上野で熱海行きに乗り換え。

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上野から品川までは、グリーン車も通勤ラッシュで混んでましたが、東京を離れるにつれて混雑もなくなり、熱海到着前には18きっぷで旅行中のような方々だけでした。

熱海で一旦外に出ます。何か近代的な建物が熱海のイメージとあってないというか・・・。

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駅前の足湯。

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熱海からは静岡行きに乗車。5両編成だったので、そこまで混雑しませんでした。

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静岡に到着し昼食休憩。

駅ビルの飲食店街で、しらすや桜えびが乗ったそばそば定食をいただきました。

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昼食後、浜松行きに乗車。

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浜松行きに乗車してしばらくすると、何か違和感が。

水戸で買ったお土産を、その前に乗った、静岡行きの網棚の上に忘れてきてしまった・・・(ToT)。

金銭的にも大した額は使っておらず、忘れ物の問い合わせしたりしても時間のロスになるので、お土産は諦め、大阪方面に進みました。

浜松で改めてお土産を購入し、

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豊橋までは、岐阜行きに乗車。

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豊橋からは大垣行きに乗り換え。

休日だったら米原まで乗り換えなしだったのにな~。

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大垣で乗り換え、米原からは新快速播州赤穂行きに乗車。

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ここまで来ると、大阪まであと少しなんですが、この日はトラブル発生。

強風の影響で途中から遅れ気味となり、さらに京都到着直前で、前を走る新快速が異音による車両点検のため運転見合わせとなり、京都目前で30分以上停車。

京都に到着した時は60分近くの遅れとなってました。

高槻で各停に乗り換えJR最寄り駅へ。

水戸から13時間かかって無事到着しました。

 

青春18きっぷは残りあと4回分。

次はどこへ行きましょうかね?

 

※ この日の行程

水戸 6:49(346M)8:52 上野

上野 9:01(快速アクティー3523M)10:47 熱海

熱海 11:16(1433M)12:29 静岡

静岡 13:04(771M)14:15 浜松

浜松 14:45(145F)15:22 豊橋

豊橋 15:33(快速2537F)17:01 大垣

大垣 17:09(245F)17:44 米原

米原 17:47(新快速3515M)18:57 高槻

 ・高槻には約60分遅れの20時前に到着

高槻から千里丘は略。

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2018年3月20日 (火)

久々の関東遠征(1日目)

今春、1年ぶりに青春18きっぷを購入し、早速一泊二日でお出かけしてきました。

ある日の朝早く、いつものように自宅最寄り駅からモノレールに乗車。

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伊丹空港に到着。

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この日は、青春18きっぷは使用しません。

伊丹空港から飛行機に乗り、

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途中、富士山がよく見えました。

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定刻より若干遅れて羽田へ到着。

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この切符を購入し、

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モノレールと山手線に乗車し、

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10数年ぶりの東京駅!

東京駅からはバスに乗り、

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バスは5割程度の乗車率で、2席使いで悠々。

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隅田川、荒川、利根川と渡り

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2時間程乗車し、目的地近くのバス停で下車。

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ここから歩いて15分で、目的地「偕楽園」に到着。

今回は偕楽園の梅見が目的でした。

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この日は5割位の開花状況でしたが、色んな種類の梅が咲き誇っており、十分見応えがありました。

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偕楽園内の好文亭に入ってみました(200円)。

部屋毎に襖のデザインが違い、目を楽しませてくれました。

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黄門様ご一行発見!

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この日は梅まつり中でもあり、大変な混雑でした。

臨時の偕楽園駅も乗客が一杯!

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2時間ほど梅見して偕楽園を後にします。

近所でイベントをやっていたので、そこで、おやつ代わりにあんこうの唐揚げを食べました。

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ハッスル黄門。

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ここから水戸駅方面へ歩きます。

偕楽園下に広がる千波湖。

水戸市民の憩いの場なんでしょうか。

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湖沿いを歩きます。3月下旬は桜が美しそうです。

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水戸駅に到着。水戸駅は出張で一度来たことがあります。

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駅構内で、今度はうめねばちゃん発見。

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伸びてくれました。

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朝早起きし、さらに歩き疲れたので、早めにホテルにチェックイン。

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この部屋、なんとこの日は1泊素泊まり2,090円(税込)!

部屋自体清潔で全く問題ないのに、この値段は安すぎます!

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その後再度水戸駅に出向き、食料を調達してホテルの部屋で簡単に済ませました。

食後風呂に入り、22時には寝ました。

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