2018年8月29日 (水)

2018夏、青春18きっぷの旅(3日目)

宿泊したカプセルホテルですが、仕切りが薄いので他人のいびきは想定内です。

しかし、朝5時から大きな物音を立てて作業するスタッフは最悪。

宿泊客はまだ寝ているのに、宿泊客のことを全く考えていない。

しゃべり声も大きいし。

二度寝しようとしてもうるさいので、5時に目が覚めてからは全く寝付けませんでした。

予定よりも早くチェックアウトし、近所のドトールで朝食。

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1時間ほどドトールに居座った後は、昨日の続きで、七夕飾りを見学します。

この日の仙台は気温20℃を切っていて、半袖Tシャツ1枚では寒いです。

☆ サンモール一番町商店街

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☆ ぶらんどーむ一番町商店街

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☆ 一番町四丁目商店街

雨が降っていたので、七夕飾りはビニールに包まれていました。

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☆ 定禅寺通り

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☆ 夜賑やかな国分町

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先程歩いた道を戻り、仙台駅まで戻ってきました。

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昼食も牛タンをいただきます。

開店10分前にお目当ての店に着きましたが、すでに10名ほど並んでいました。

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開店10分後には無事入店でき、牛タンにありつけました。

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昼食後はAERに行ってみます。

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展望台(無料)からの眺めはこちら。

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AERから見た、七夕祭り会場のハピナ名掛丁商店街。

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この日は青春18きっぷは使わず、飛行機で大阪に戻るだけです。今回の予定はすでに終了しましたが、飛行機の時間までたっぷり時間があったので、AER内の献血ルームで献血(41回目)に協力してきました。

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職員と話していたのですが、七夕まつりの時は雨が降るというジンクスがあるようですね。

成分献血終了後は、眺めの良い休憩所でおやつタイム♪。

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空港に向かうにはまだ時間があったので、仙台駅周辺をブラブラして時間をつぶします。

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そろそろ空港に向かう時間になったので、仙台空港行き列車に乗車。

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初めて鉄道で仙台空港に来ました。

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仙台空港にも七夕飾りがありました。

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お土産を物色し、いくつか購入した後、帰りの飛行機に乗り込みます。

帰りはANA738便伊丹行き。

スターウォーズ塗装でした。

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紙コップや座席カバーもスターウォーズデザイン。

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仙台から伊丹はあっという間ですね。

明るいうちに伊丹に戻ってきました。

伊丹に着いて一言、「暑いっ・・・」。

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2018年8月28日 (火)

2018夏、青春18きっぷの旅(2日目)

朝6時に起き、6時30分に朝食会場へ。

昼食を摂ることができないかもしれないことを考え、しっかり食べました。

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朝の高崎駅。良い天気です。

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駅でスタンプを押してもらいます。

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本日一発目は、両毛線で小山へ。

通勤時間帯なので混んでました。

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伊勢崎を過ぎると車内はローカル線のような感じでガラガラ。

のんびり車窓を眺めてました。

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2時間弱で小山に到着。

両毛線のホームは少し離れたところにあるんですね。

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小山市は、リオデジャネイロオリンピックでの出生地別メダル獲得数が日本一らしいです。

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小山からは東北本線ではなく水戸線に乗車。

クロスシート車両でラッキー。

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水戸線も両毛線と同じような景色を眺め、

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約半年ぶりの水戸。

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水戸で時間が取れたので、駅内の吉野家で昼食を済ませます。

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水戸からは、計画段階で磐越東線と水郡線で悩みましたが、結局水郡線に乗車。

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上菅谷で乗り換え、

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常陸太田へ。

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上菅谷まで戻り、ここで郡山行きに乗り換え。

3両編成でラッキー。

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水郡線は久慈川に近づいたり離れたりしながら進みます。

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3両編成の列車ですが、放送が入り、常陸大子で後ろ2両を切り離し、常陸大子から郡山まで1両にて運行とのこと。

常陸大子の数駅手前で車両を移り、早めに座席を確保。郡山まで着席できました。

途中雨が降り出しましたが次第にやみ、曇り空に。

3時間近く乗車し、郡山に到着。

この日は両毛線、水戸線、水郡線の3線を完乗。

郡山からは福島行きに乗車。

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福島で隣のホームに停まっている仙台行きに乗り換え、19時前に仙台に到着。

さすがに暗くなってました。

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仙台は七夕祭りの真っ最中。

駅にも七夕飾りがありました。

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この日は仙台駅近くのカプセルホテルに宿泊。

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荷物を置いて、夕食へ。

仙台ならばやっぱり牛タンですね。

先にビールで喉を潤し、最後に牛タン定食で締めました。

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仙台七夕祭りは3日間で200万人の人出があるらしく、平日の夜で、雨が降っていたにもかかわらずも大混雑。

食後はハピナ名掛丁商店街、クリスロード商店街、マーブルロードおおまち商店街の七夕飾りを人混みをかき分けながら散策。

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22時近くにホテルに戻り、ひとっ風呂浴びて、23時頃に横になりました。

 

※ この日の乗車ルート

高崎 7:51(437M)9:49 小山

小山 10:08(741M)11:29 水戸

水戸 12:15(827D)12:31 上菅谷

上菅谷 12:33(931D)12:47 常陸太田

常陸太田 13:11(932D)13:25 上菅谷

上菅谷 13:33(333D)16:25 郡山

郡山 16:45(2143M)17:32 福島

福島 17:35(587M)18:58 仙台

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2018年8月27日 (月)

2018夏、青春18きっぷの旅(1日目)

夏は2年ぶりに青春18きっぷを購入しました。

西日本の豪雨で、出かけるのはやめようと思ったりしましたが、3連休が実現したので結局出かけました。

 

いつものように、最寄りのJR駅で朝一の列車に乗り、

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京都で米原行きに乗り換え。ぼちぼち乗ってます。

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通常ならば米原で浜松行きに乗り換えるのですが、名古屋で乗り換える列車との接続が3分で、米原発の列車が名古屋に遅れて到着した場合、接続しないこともあるので(過去浜松行きに乗車した時に、名古屋への到着が遅れ、接続しなかったのを見たことがある)、米原から名古屋は新幹線でワープしました。

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久しぶりにEX-ICカードを使用。

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新幹線を使ったお陰で名古屋には余裕を持って到着し、朝食としてきしめんをいただきました。

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名古屋からは快速ナイスホリデー木曽路に乗車。

塩尻まで乗り換えなしは嬉しいです。

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多治見あたりまではそこそこ乗ってましたが、その後塩尻まではほどよい混み具合で、のんびり景色を眺めながら快適に乗車できました。

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定刻に塩尻に到着。一旦外に出ます。

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塩尻から松本方面へ二つ進み、村井で下車。

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村井から甲府行きに乗車。

塩尻から乗ってもよかったのですが、座れる確率を高めるために、村井から乗車しました。

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小淵沢まで乗車し、次は初乗車の小海線。

ハイブリッド車両でした。

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標高の高いところを走るのですが、猛暑につき、全然涼しくありません。

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途中駅で長時間停車することもなく、2時間以上乗車して小諸に到着。

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小諸から軽井沢までしなの鉄道(別料金)。

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小淵沢から乗車してきた人も多数乗車。

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軽井沢ではJRバスに乗り換え。

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軽井沢駅を出て若干の渋滞がありましたが、碓氷バイパスを延々と下り、横川には定刻に到着。

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駅前に、峠の釜めしで有名な「おぎのや」さん。

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横川も新幹線開通前はそれなりに賑わっていたのでしょうが、今は行き止まり駅となって寂しい限りです。新幹線開通前に横川軽井沢間を乗車してみたかったです。

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横川からは高崎行きに乗車。

この日最後の乗車です。

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6両編成だったので、終点まで混まずに高崎到着。

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群馬が地元だけあって、ヤマダ電機がデカい!

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本日の宿は、高崎駅近くのホテル。

朝食、大浴場付きで4,000円はお得です。

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夕食は外に行く気力もなく、チェックイン前に買った、登利平の鳥めし弁当で済ませました。意外とボリュームがあり、冷めてても美味しかったです。

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※ この日の乗車ルート

千里丘 5:14(502B)5:46 京都

京都 5:49(902K)6:56 米原

米原 7:06(ひかり506号)7:34 名古屋

名古屋 8:15(快速ナイスホリデー木曽路)11:10 塩尻

塩尻 11:28(433M)11:35 村井

村井 11:44(438M)13:07 小淵沢

小淵沢 13:13(229D)15:27 小諸

小諸 15:40(しなの鉄道2654M)16:05 軽井沢

軽井沢 16:15(JRバス)16:49 横川

横川 17:21(152M)17:53 高崎

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2018年8月24日 (金)

やっとこさ

1年7ヶ月で10,000㎞達成!

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2018年7月14日 (土)

2018初夏の北海道旅(5日目・最終日)

朝4時、一度目が覚めた時に外を見たら、濃霧でした・・・。

1年前の旅行で、濃霧で飛行機が欠航になった時のことを思い出しました。

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二度寝して7時頃には、大分ましになりました。

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8時にチェックアウト。宿泊していたホテルはこちら。

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まずは、緑ヶ丘公園をブラブラ。

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リス注意の看板。リスを期待していたのですが現れませんでした。

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9時になり、向かうは六花亭本店。

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お約束のサクサクパイとアイスサンドをいただきます。

美味い!

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当然、無料のコーヒーもいただきます。

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食べているのは私一人だったので、ゆっくりできました。

 

六花亭で食べたばかりですが、朝昼兼用の食事を摂りに行きます。

2年前にも行った帯広市場。

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モーニング限定の海鮮丼を狙っていたのですが、時間が遅かったため売り切れ。代わりにネギトロ三色丼をいただきました。

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時間はまだ十分あるので、展望台巡りでもします。

まず芽室町の新嵐山スカイパークへ。

ここの展望台は初めてです。

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十勝平野がとても近く感じます。

空が霞んで白いですが、なかなかの眺めです。

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芽室町は横綱大乃国の出身地。道路沿いに生誕の家がありました。

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芽室町から清水町に入り、

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清水円山展望台へ。

最近は、十勝方面に行くと必ず寄っています。

清水町は2016年の台風で大きな被害を受け、まだ台風の爪痕も残っていますが、展望台は無事でした。牛も元気でした。

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展望台からの眺めはこちら。

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時間も12時になり、新千歳空港に向けて戻ることとします。

近くの十勝清水ICから道東道に乗り、

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占冠PAで休憩。

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千歳東ICで降り、ガソリン満タンにした後、レンタカーを返却。

返却手続きに30分以上待たされムカつきましたが、予定より早く返却したことによる1時間分の料金が戻ってきたので、怒りはこらえました。

 

新千歳には15時前に着いたので、まずは予定より1本前の飛行機に変更。

その後、妻から頼まれていた物などを購入。

土産物屋をぶらついていると、何と、六花亭のサクサクパイが新千歳空港で購入できるではないか!

できればサクサクパイの販路拡大はしてほしくなかった・・・。

希少性が薄れる・・・。

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今回、新千歳空港で食べたソフトクリームはロイズのソフトクリーム。

若干のザラザラ感が残っていたのは、売れ過ぎて製造が追いついていないからか?

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帰りはJAL2010便伊丹行き。

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機内では、美深の道の駅でゲットしたフリーペーパー(JP01)を読みながらのんびり。

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明るいうちに伊丹空港に到着。

下の画像は、新しくなった荷物受取場。

建物の中心部に移転したので、帰りのモノレール乗場まで行くのが楽になりました。

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荷物を受け取り、モノレールで自宅最寄り駅まで乗車。

20時過ぎに自宅に到着しました。

 

※ この日の走行距離:212.3㎞

 

今回の北海道旅は天候に恵まれ、一時を除きとてもラッキーでした。

しかし避暑で行ったつもりが、道内の一部地域で連日の30℃超え。稚内であんなに暖かいと感じたのは初めてでした。

今は気温は落ち着いているようですが、天候がイマイチなのが心配です。

次回は観光シーズンピークが過ぎたあたりで行こうか考え中です。

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2018年7月13日 (金)

2018初夏の北海道旅(4日目)

早くも4日目。紋別は夜中に雨が降っていて、起きた時には曇ってました。

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朝食をいただきます。このホテル、ホタテの刺身が食べ放題なんです。

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当然おかわりしました。

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朝からホタテ10個以上は確実に食べてます(笑)。

 

8時にホテルを出発し、滝上方面へ。

シバザクラの咲き具合によっては通過も考えていましたが、近くに来てまだ残っているのを確認して、会場に向かいました。

シバザクラは終盤戦ということで、ラッキーなことに入園無料でした。

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遠くから見るとピンクが薄く、ギリギリの状態でした。

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しかし、見る角度によっては沢山咲いているように見えるので、そういう場所を探しながら撮影しました。

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客は私の他に東南アジア人らしき団体のたった2組だったので、人物を入れない撮影は非常にしやすかったです。

斜面を一歩きしたら、汗がにじんできました。今日も暑いです。

 

滝上から上川方面に進みます。

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車も少なく民家もなく、上川層雲峡ICまでほぼノンストップで進むことができました。

上川では、旭ヶ丘という景色の良さそうなところに行ってきました。

近くに大雪森のガーデンという施設がありますが、入場料有料なので無視し、その近辺をドライブしました。

車は全く来ず、この景色を独り占め。

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この後は、銀河・流星の滝を見に行きます。

暑い中、双瀑台まで20分かけて登りました。

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双瀑台から下まで降りて撮影した滝はこちら。

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時計は12時を回っています。

引き続き国道273を走り、大雪ダムへ。

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事務所に行くとダムカードなる物をもらえるらしいのですが、事務所が遠かったのでパス。

 

三国峠に向かう道路は快適そのもの。

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どんどん標高を上げて、三国峠の休憩所に到着。

標高は高いですが、暑いっ。

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休憩施設から少し進み、

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糠平方面へ進み、

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タウシュベツ展望台へ。

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タウシュベツ橋梁が遠くに見えました。

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糠平を過ぎたあたりから、雨をもたらしそうな雲が目立ってきました。

ナイタイ高原牧場まで天気はもつかな~。

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いつものように牛を撮影しつつ、

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無事ナイタイ高原牧場に到着。

何度来てもいい眺めです。

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まずはソフトクリーム。

昔に比べると滑らかさがないですが、つい食べてしまいます。

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下の方では局地的な雨が降っているようです。

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40分程滞在して、ナイタイ高原牧場を後にします。

 

今宵の宿は帯広ですが、ホテルにチェックインする前に早めの夕食です。

夕食は豚丼。某ブログでよく見る「とん田」さん。

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今回はバラの肉大盛りにしました。

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バラは脂身が多いですが、全然くどくなく、ペロッと平らげました。

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17時30分頃にホテルにチェックイン。

最後の夜は少し奮発。

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風呂はホテルの風呂ではなくて、近所の温泉(モール泉)に浸かってきました。

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ホテルに戻る際に、スーパーで北海道限定品を買い込み、ホテルで宅配の手配をしこの日は終了。

明日は最終日。トラブルがないことを祈るばかりです。

 

※ 本日の走行距離:308.4㎞

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2018年7月12日 (木)

2018初夏の北海道旅(3日目)

朝は4時に起きました。

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宗谷岬の気温、4時20分で15.6度、高いです。

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宗谷岬ですが、車中泊の車が1台だけ停車していました。

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誰もいない宗谷丘陵をドライブします。

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最近はフットパスコースが注目されており、昼間車で行くのは厳しいので、誰もいない早朝に走ってみました。道路にはホタテの貝殻が敷き詰められています。

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一旦国道に出て、再度宗谷丘陵へ向かいます。

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上から見た宗谷岬。

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宿に戻って、女将の観光案内を聞きながら朝食をいただきます。

朝食も充実しています。

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お世話になった宿を後にし、

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まずは日本最北端の給油所で給油します。

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記念品をいただきました。

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稚内方面に来たならば、エサヌカ線は走っておきたいところ。

今日も晴れててよかった~。

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浜頓別からは国道275方面へ。

めったに車とすれ違うことがなく、快適でした。

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音威子府に入り、国道40を少し稚内方面へ00戻ると、北海道命名の地なるものがあります。今年北海道命名150周年ということで訪ねてみました。天塩川のそばにありました。

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音威子府でそばを食べたかったのですが、他にチャレンジしたかったものがあったので、そばは食べずに美深へ向かいます。

井上食堂へ到着。

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目的は5Lサイズのソフトクリーム!

コーンの部分を含めると30㎝はあります。

高さもありますが、直径もなかなかのものです。

のんびりしていると溶けてしまうので、急いで食べました。

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クリームが滑らかで美味しかったです。

この日はソフトクリームがお昼代わりです。

 

この後トロッコ王国に行こうと思っていましたが、その後のスケジュールが厳しくなりそうだったので断念。

自動車専用道で名寄まで行き、国道239を東進します。

途中の下川町で、マンガで知った下川版万里の長城を見学。

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その後、五味温泉で入浴(これもマンガで知りました)。

温泉が入っている浴槽が一つしかなかったのが残念。

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入浴してさっぱりしましたが、外気温が高いので、Tシャツ1枚でも汗が吹き出します。

車のエアコンを強くして運転します。

 

興部方面に向かいつつ、旧名寄本線の跡地巡りをします。

☆ 下川駅

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☆ 上興部駅

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☆ 道の駅おこっぺ

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興部からは紋別へ国道238を進みます。

紋別では、とっかりセンターを訪問。

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タイミングが合えば、アザラシに触ったりできるのですが、到着したのが閉園1時間前だったので、今回は眺めるだけでした。

アザラシ、いつ見てもかわいらしいです。とっかりセンターは旭山動物園ののアザラシ館よりも好きです。

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この日は紋別泊まり。

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夕食はホテルの食堂で、豚生姜焼き定食。

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入浴後はサッポロクラシック2018夏バージョンを飲みつつ、のんびり過ごしました。

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※ 本日の走行距離:344.6㎞

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2018年7月11日 (水)

2018初夏の北海道旅(2日目)

旭川で宿泊したホテルはこちらでした。

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朝食をいただき、

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8時前に出発。一気に留萌方面に抜けます。

旭川から留萌までは、道央道と深川留萌道を使う方法が一番早そうですが、高速料金節約のため、道道98で沼田方面へ進み、沼田から深川留萌道を利用しました。

旭川から留萌まで、90分くらいで行くことができました。

 

留萌駅近くでは廃止された線路が・・・。

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日本海側に入りオロロンラインを北上。

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道の駅おびら鰊番屋にて休憩。

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快晴のオロロンライン(空が完全なブルーではないですが)、ドライブ最高です。

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国道を逸れて、上平グリーンリルウィンドファームの中へ突っ込んでいきます。

すぐそばに見える風力発電のプロペラ、迫力がありますね。

合計39基あります。

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国道に戻り時間は11時前。早めの昼食とします。

羽幌町内に入り、北のにしん屋さんでいただきます。

開店の11時と同時に、お客さんが続々入っていきます。

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お目当てはえび丼。

数えてみたら、20尾の大ぶりな甘エビが盛り付けられていました。

素晴らしいです。

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えび丼を食べ終わり、デザートはセイコーマートでアイスクリーム。

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食事に満足し、オロロンラインをかっ飛ばします。

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遠別漁港から浜更岸線に入り、電柱やガードレールのない道を直進。

この道も大好きです。

わざわざここを走る車もなく、めっちゃ気持ちいいです。

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国道に戻り、道の駅てしおで休憩。

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ここからはお楽しみの道道106。

オトンルイ風力発電所を眺め、

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北緯45度モニュメントで記念撮影。

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一旦道道106を離れ、サロベツ湿原センターへ。

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木道を歩きます。

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花はポツポツと咲いている感じです。

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わずかですが、エゾカンゾウも咲いてました。

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いつかは一面に咲き誇るエゾカンゾウを見てみたいです。

 

道道106に戻り、快適ドライブを堪能します。

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天気はいいんですが、霞んでいて、利尻島がかすかにしか見えません。残念。

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旭川から寄り道しながら7時間30分、ノシャップ岬に到着。

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稚内の道の駅に寄り道。

列車が来ないので閑散としていました。

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この日は宗谷岬で締めます。

6月の平日の夕方なので、観光客は少なめ。

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今日も天気に恵まれて良かったです。

 

7年半ぶりに宗谷岬の民宿宗谷岬に宿泊です。

この時期、稚内駅近くのホテルが割高となる中、1泊2食で8千円台はとても魅力的です。

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入浴後はお楽しみの夕食。

名物のたこしゃぶ中心とした海の幸に、宗谷和牛らしき肉もあり、大満足の夕食でした。

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※ この日の走行距離:322.5㎞

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2018年7月10日 (火)

2018初夏の北海道旅(1日目)

5月までの仕事の繁忙時期も終わり、ここ4年恒例の、6月の北海道に行ってきました。

日程は昨年と同じ4泊5日です。

 

自宅からモノレールで伊丹空港へ。ここは快晴です。

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早く到着したので、展望デッキで飛行機見学。

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今回はいつものANAではなく、JAL2001便千歳行きで出発。

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離陸後、昆陽池公園→伊丹空港→万博公園→琵琶湖→富山湾→岩木山→大間崎上空を飛び、

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定刻に新千歳空港に到着。

 

送迎バス(混雑のため結構待たされました)でレンタカーの営業所に行き、レンタカーを借りて出発。

千歳東インターから占冠ICまで高速を使い、占冠の道の駅で休憩。

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ここから富良野方面へ進みます。

車が走ってなくて快適ドライブです。

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まず立ち寄ったのは、フラノマルシェ。

最後に富良野に行ったのが10年前だったので、この施設はお初です。

ここでは富良野にんじんジュースを購入。

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次はカンパーナ六花亭。目の前には十勝岳連峰。

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限定品のぶどうソフトとぶどうオムレツを、お昼代わりにいただきました。

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ついでに無料コーヒーも。

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中富良野方面に北上し、ファーム富田に行きます。

海外のお客様多数でした。

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6月なので花はまだまだ少ないですが、咲いている花はどれも綺麗でした。

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原付がラベンダー色。

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ラベンダーは温室で咲いていました。

温室では一年中ラベンダーが見られます。

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ファーム富田から上富良野方面へ走らせ、凌雲閣で入浴。

気温が高く、虫も飛び交っており、長く入れませんでした。

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汗を流した後は美瑛町に入り、まずは望岳台。

残雪がいいアクセントになってます。

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白ひげの滝。

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青い池。

天気や時間帯にもよるのでしょうが、あまり青く感じませんでした。

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青い池の駐車場で、今回のレンタカーを撮影。

新千歳貸出、返却でしたが、釧路ナンバーでした。

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17時を過ぎていますが、時間のある限り美瑛の丘巡りをします。

ますはガイドブックに載っていない、お気に入りの場所から撮影したパッチワークの丘。

雲が多くで残念。

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ジェットコースターの道。

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北西の丘展望台。

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旭川空港に着陸する飛行機。

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ケンとメリーの木。

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時間は18時30分を過ぎていてまだ明るいですが、暗くなる前に旭川まで行きたかったので、美瑛はこれにて終了。

 

19時過ぎに旭川中心部に入り、この日の宿は旭川市内のビジネスホテル。

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夕食は旭川駅近くでラーメン。

鮭節で取っただしがとても美味しく、珍しくスープを飲み干しました。

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ラーメン一杯では足りなかったので、夜食におにぎりを食べて、

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おやすみなさい・・・。

 

※ 本日の走行距離:250.4km

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2018年5月 4日 (金)

2018春、青春18きっぷの旅(2日目)

朝7時から朝食をいただきます。

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ホテルからの眺め。

今日も良い天気です。

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ホテルをチェックアウトし、トコトコと歩きます。

銀行の看板の背景が白色なのは、景観条例か何かなのでしょうか。

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松本の桜の開花予想は4月7日頃と、どっかのネット記事で見ましたが、この時点で、ぼちぼち咲いてました。

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ホテルから15分ほどで松本城に到着。

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まだ開城前だったので、目の前に見える天守閣を撮影。

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8時30分となり開城。

海外からのお客様がめっちゃ多い!

チケットを購入するのに時間を取られましたが、その後はゆったりできました。

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天守閣からの眺め。

実は松本城の中に入るのは初めてです。

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サクラはというと、松本城のサクラは満開に近いじゃないですか!

松本城とサクラ、とても美しいです。

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しだれ桜もいいですね~。

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最後にお堀の外からの松本城。

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サクラが満開に近い時に松本城を訪れることができてラッキーでした。

 

松本城を出て、松本駅まで歩きます。

途中で見つけたマンホールのフタ。

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松本駅に戻りました。

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松本といえばこの病院ですね。

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松本はひたすら乗り継いで帰ります。

まずは中津川行き。

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2両編成でしたが、ちょうど座席が埋まるくらいの乗客。

しかし、塩尻から乗り継いできた人は座れませんでした。

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岐阜県に近づくにつれて、サクラが目立つようになってきました。

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2時間半で中津川に到着。

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中津川で折り返しとなる快速が8両で到着。

しかし、中津川で4両切り離したため、残り4両で名古屋に向け出発。

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高蔵寺で車内はかなり混み、鶴舞では通勤ラッシュ並みの混雑となりましたが、無事金山で下車。

 

名古屋まで乗っても良かったのですが、米原行きで座るためには、名古屋の手前の駅で乗り換えた方が、座れる確率が上がるので、金山で米原行きを待ちました。

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米原行きが来るまで軽く撮り鉄。

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米原行きが到着。無事座れました。

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名古屋で大量下車、大量乗車があり、混雑した状況の中、米原方面へ進みます。

清洲城や愛知機関区を眺め、

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満開のサクラを眺め、

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米原に到着。

 

次の新快速で座席を確保して名古屋方面のホームを見たら、すごい数の乗客!

名古屋方面行きが発車する前に、後2本米原にやって来る列車があるのに、全員乗れたのだろうか。

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春休みの観光シーズンでもあり、次の彦根で立ち客も出て、新快速は大盛況。

高槻で普通列車に乗り換え、明るいうちに最寄り駅に到着。

 

夕食は外の定食屋で済ませ、

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今回の旅は終了しました。

 

★ この日の乗車記録

松本 10:25(1826M)12:54 中津川

中津川 13:20(快速5734M)14:30 金山

金山 14:54(快速5511F)16:09 米原

米原 16:17(新快速3295M)17:27 高槻

高槻 17:32(1197B)17:42 千里丘

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